岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

カレンダー製作終盤戦スタート(高等部)

2018-09-21 18:21:41 | 高等部
 11月のあにわ祭での販売に向け、カレンダーづくりの終盤戦が始まりました。

今日は丁合のグループと、余った版画を使ってのあにわ祭の看板作りの2グループで活動しました。

完成の姿がだんだん見えてきました。

つくし組 楽しかった修学旅行(小学部)

2018-09-21 17:54:37 | 小学部
つくし組は2日間、仙台方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目は盛岡駅から新幹線と地下鉄に乗って、八木山ベニーランドへ向かいました。
景色を見たり、友達と仲良く座りながら移動しました。

八木山ベニーランドではいろいろな乗り物を楽しみました。
積極的にどんどん乗りたい子、慎重派で自分が乗れそうなものを選んで乗る子とそれぞれでした。

ズーパラダイス八木山では、事前に決めていたルートに沿ってみんなで歩きました。
自分が好きな動物の前で立ち止まってじっと見ている子が多くいました。

泊まったホテルクレセントでは、お土産を買ったり、おいしい食事を楽しんだりしました。
1日たくさん活動して疲れたのか、夜はぐっすり眠れる子が多かったです。

2日目の最初は仙台うみの杜水族館に行きました。
多くの来館者がいる中でしたが、6人まとまって見学することができました。自分や家族のお土産も選んで買いました。

最後は笹かま館で、笹かま焼き体験をして昼食をとりました。
その後はバスで学校まで帰ってきましたが、疲れて眠る子も楽しかったことを思い出している子もいました。

2日間、盛りだくさんの活動でしたが、6人とも元気に過ごすことができました。
たくさんの思い出ができた修学旅行になったようです。

1年生、2年生宿泊学習(中学部)

2018-09-21 16:45:53 | 中学部
1年生と2年生の宿泊学習が昨日から行われ、今日元気に学校へ戻ってきました。
1年生は、「2door」「もぐらんぴあ」「小岩井農場」等に出掛け、見学や体験活動等を行ってきました。少し緊張しながらも存分に楽しんでいる様子が見られました。

2年生は、「ふるさと体験館」「アイーナ」「盛岡手作り村」等に出掛け、見学や体験活動等を行ってきました。昨年に引き続き2回目の宿泊学習でもあり、しっかりと活動に取り組んでいました。