にゃんわんとおばちゃんの気ままな生活

犬猫好きなおばちゃんのきままな日記

朝のリハビリ散歩

2014年02月18日 | 日記

 

 

朝のリハビリ散歩にでかけました。春日神社まで。ひっそりとした、静かな神社。

 

 

このお宮さんには、石灯籠があります。鎌倉時代の灯篭です。国の重要文化財。おまいりしてきました。

御願いは一つだけしかしてはいけません。これは、私の中のルール。で、お願い事は内緒。

 

 

神社を後にして、気になっていた、喫茶店へ。

 

 

ここのコーヒーはサイフォンコーヒーです。これは、卓上コーヒーポットだそうです。

 

 

抽出したコーヒーを食卓に出すときのコーヒーポットだそうです。アルコールランプで温めるとのこと。

 

 

きれいな飾り。ビクトリア時代のレプリカだそうです。

 

 

これもビクトリア時代の物。右側の器に水を入れ、アルコールランプで加熱します。左側のガラスの器にはコーヒー豆を入れます。

ガラスの器に入った水でコーヒーを抽出して、また右の器にコーヒがたまります。

 

 

抽出されたコーヒーを水道の蛇口を開けてコーヒーをカップに注ぐそうです。お店の方が説明して下さいました。

香りのいいおいしいコーヒーでした。おいしかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りず)
2014-02-20 11:05:43
なかなか立派な神社が多くあるようですね
そちらの神社等いつか巡ってみたいものです

コーヒーの道具すっご~い
2枚目と3枚目の写真にオーラが写っていますよ
レトロな道具に惹かれますね~
返信する
りずさんへ (ふく母)
2014-03-02 15:18:18
優しいママさんで、道具の説明も詳しくしてくださって、楽しいひと時でした。
返信する

コメントを投稿