にゃんわんとおばちゃんの気ままな生活

犬猫好きなおばちゃんのきままな日記

久しぶりの発作~9月7日の事~

2013年09月20日 | 老犬

 

 

 

             みなさん、こんにちはヘ(`▽´*) 久しぶりの投稿です。今日は、お昼まで時間ができたので

          一気にアップします。ブログを更新することで、ふくの様子が手に取るようにわかる気がします。

              

         この日は、9月7日。やっと、涼しくなってきました。灼熱の夏の間は、夕方のお散歩はできなかった

         ので、久しぶりの夕方のお散歩です。ちょっと、傾いてますね。左目の視力はほとんどありません。

         でも、健気に歩いています。

                

 

 

               嗅覚がたよりのふくです。こうして、外に出ると、嬉しそうです。表情が、活き活きしてきます。

           この日の、朝に、発作が起きました。久しぶりの発作です。小発作。30秒くらい。脱糞、失禁なし。

           軽い発作の後は、脳圧が下がるのか、元気になるような気がします。

                

 

        

                真夏の間の水遣りは大変でした。少し暑さも和らいだので、咲き始めた花たち。

             ヤブラン。木陰でひっそりと咲きます。忘れたころに咲いてくれます。

                

 

 

               毎年咲きます。名前忘れました。教えてください。

                

 

 

                白と薄桃色の千日紅。

                

 

 

                千日紅はやっぱり、赤がいいなぁ(^-^*)/

                   

 

 

                暑い中も、ばてずに咲いていたトレニア。ブルーガーデンをイメージして8種類の苗を

            植えたけどトレニア畑になってしまった花壇。残念。ε=(>ε<)

                

 

 

                来年は、黄色、やピンク、白のトレニアガーデンにしましょう。とにかく暑い夏でも、

            元気に、 花を咲かせてくれるので、 うれしくなっちゃいます。

                   

 

 

                今年の夏ほど暑い夏はなかったぁ。嫌になるほど暑かった。毎日、パフェを作って食べてました。

            ヤスダヨーグルトのパフェ。季節のイチジクをトッピング。あっさりして、とても、美味しいんです。

            イチジクは漢字で「無花果」と書くけれど、これは「花が無い果物」っていう意味?w(゜o゜)w

            そういえば、イチジクの枝に花らしい花を見たことがないですよね。。。でも、実がなるのに

            花がないなんて、そんなことはありません。花はあるんです。実の中に隠れて咲くという変わった

            仕組みになっているので、外からは見えないだけなんだそうです。内側にあるぷつぷつが花。

            ほら、小さな花がたくさん並んでいでしょ。おもしろいですね。

                

 

 

                チョコレートパフェ。インスタンコーヒーで無糖のゼリーを作って中に入れました。苦みと、

            アイスの甘さで美味。チョコレートパフェにはやっぱりバナナが合いますね。 

                

 

 

                この夏、野菜フルーツスムージーにもお世話になりました。小松菜とレタスとパイナップルと

            グレープフルーツとバナナ。パイナップルとバナナは冷凍しておきます。

                

 

 

                朝にはこれが一番。結構、腹持ちもいいんです。

                

 

 

                初さんま。今年のサンマは高いですね。1尾420円也。私はワタが好き。でも、夫はワタが嫌い。

            お魚屋さんにきれいに処理してもらいました。「ワタを取ってください。」っていうお客さんが最近、

            多くなったそうですよ。脂がのってて、肉厚でとっても美味しかった。

                

                ふくと一緒にリビングで寝るようになってから、睡眠が小刻みです。もともと、眠りが浅く、

            睡眠障害があるので、ちと、しんどい毎日です。時間を見つけて、横になるようにしています。

            ふくは、この夏もなんとか乗り切りました。すごいと思っています。

                



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でよかった (りず)
2013-09-21 06:46:04
ヨーグルトパフェの隣の黄金に輝くものはなんざんしょ
元気の源のさらに源 隠し味的なような気がする
ふくちゃんの姿に感謝の気持ちです
ふく母さんも体調に気を付けてくださいね
返信する
りずさんへ (ふく母)
2013-09-23 21:25:15
いつも、いつも、応援ありがとうです。おかげでふくもがんばっています。

黄金に輝くもの蜂蜜です蜂蜜大好き。でも、蜂蜜って赤ちゃんにはあげたらだめなんですってね。知らんかった。娘が教えてくれました
返信する

コメントを投稿