昨日、8月31日。ふくの病院の日です。後ろ足の踏ん張る力がないものだから車の揺れに
体がついていきません。それと、振動でフラフラしています。しんどそうです。
戸田動物病院につきました。待合室をうろうろしてます。
坂田院長先生の診察。「ふくちゃん来れたんだね。えらかったね。」って先生。優しいんです。
心臓の雑音はあるけれど、前回と比べて、悪くなっていないとのこと。体重は9.8キロ
遂に10キロを切ったなぁと落ち込んでいたら、先生が「体重が減少するという事は、心臓の
負荷も減ります。そして、4肢の筋力が落ちているので寝たきりにならないんですよ。」
「 グルグル旋回がひどくなっていますが、これも、認知症がすすむことで、てんかん発作の
引き金となるこわい事やびっくりすることを感じなくなっているんですよ。ふくちゃんは、上手な
老い方をしてて、えらいね。」って褒められました。
先生に診察していただくたびに、気づきがあります。丁寧でわかりやすい説明をしてくださいます。
先生に褒められて、優しくしてもらって、ふくも安心したでしょう。まだまだ、いけそうな気が
母さんもしてきました。
角膜が痛んでいます。角膜障害の改善薬パピテイン点眼薬を出してもらいました。
目薬をさすのに、また、一苦労ですが、なんとか、やってみます。
レタスが余ってきたので、レタススムージーを作りました。冷蔵庫にある果物も入れて。
レタスには、癖がないので、とっても、飲みやすいです。
見た目はまずそうですが、とっても、美味しいです。
ふくを置いて、アメリカの娘の出産の手伝いに行ったのが、丁度、今頃。あの時は、
ふくの事が心配で心配でたまらなかった。その時に、ペットシッターさんが「ふくちゃんはきっと、
一年は大丈夫と思いますよ。」って言って下さったのが本当になりました。夢みたいです。
ふくは、認知症がすすんでいるので穏やかな毎日が過ごせています。一昨日の深夜の
大事件もそのおかげで、パニックにならなかったし。上手に老いていってるふくです。
明日も穏やかな一日になりますように。