てらおか風舎

旨い能登牛は、てらおか風舎で
専務取締役風舎支配人
  寺岡 一彦

忘れません!富来高校が有った事を・・・

2008年07月15日 | Weblog
 忘れません!富来高校が有った事を
     忘れません!富来高校に野球部が有った事を

            忘れません!

        富来高校野球部のOBだと言う事を・・・・

写真は、25年前の全国高校野球石川県大会の県立球場の開会式の入場行進です。
         (手前の前から4列目が私です)     
「富来高校」の名のもとでの最後の大会でしたが・・・・
      鹿西高校に惨敗し 姿を消してしまいました・・・・・・。
        現役の選手も相当なプレッシャーの中、
部員が揃わず、他のクラブからの応援選手を入れての9名でしたが、
            本当に、お疲れ様でした。
      最後の試合に応援に行けなくごめんなさい。

     今、頑張った事は必ず 25年位たつと役に立つからね!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増穂浦海岸の風を感じて! | トップ | お手製「エスカルゴパスタの... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私もOB)
2008-07-16 00:50:17
私も最後の試合行けなくて残念でした。
仕事中にネットの速報を見ながら
勝利を願っていましたが・・・
少ない部員の中一生懸命頑張ってくれました。
毎年楽しみにしていた応援がもうできないのは
寂しいですね。
返信する
私もOB (ツワ子)
2008-07-16 08:31:13
?
富来高校無くなるんですか?
野球部が無くなるんですか?

返信する
新「志賀高校」 (kazu)
2008-07-16 08:45:25
富来高校は、来春の受験の募集が行われません!3年後に高浜高校と合併して「志賀高校」として生まれ変わります!富来高の校名が消えて、富来に高校が無くなります・・。(志賀高校は、高浜高校を利用)
野球部としても最後の大会でした!試合で負けましたが、最後と言う事で試合終了後「富来高校校歌」が大勢の人々で合唱されたそうです・・・・・。
返信する
惨敗?? (番長)
2008-07-16 20:36:38
5対7ですよね?
それを言うなら惜敗でしょう?
返信する
 (ツワ子)
2008-07-16 21:03:12
残念ですね~!!
小学校がなくなって、中学校が様子変わって、高校も、、

妖星高くかかるとも
怒濤に煙る北洋の
大空限るこの響き
ああ意気高し
富来高校   ♪♪

ちなみに
 最近、「人事新報社」とかいう会社?から「石川県立富来高等学校同窓名鑑」の発行案内(往復はがき)が送付されて来ました。
これは対応しないほうがいいんですね!?
要注意だそうで、、。

返信する
ごめんなさい。 (kazu)
2008-07-17 08:58:50
番長!ごめんなさい。
惜負の間違いです、お詫びして訂正させて頂きます。
ツワ子さま、本当に申し訳ございません。
地元にいるのに何もできません!!
志賀町に合併してから「富来」の文字が消し去られようと強く感じています!
「人事新報社」からのDMは、卒業生全員に送られているようです、金額的に高額なので無視したほうが良さそうですね。
返信する
富来中富来高野球部 (takudai)
2009-11-12 23:22:27
はじめまして私は志賀中学野球部出身で現在愛知県在住の者です。多分私のほうが1学年上で私の頃は押水、富来中が強かった頃です。富来中は水色のユニフォームだったと記憶しています。富来高校に進まれてからも夏にはレギュラーで数名の1年生が出ていましたね。富来高校で覚えているのが昭和52年の県予選1回戦か2回戦だと思いますが当時王者の星稜高校を最後まで接戦で苦しめて3-4と惜敗した試合です。あの小松投手にかっての中学時代の仲間たちが食い下がった試合です。ラジオで聞いていて感動したことを覚えています。能登牛も甥がたまに買ってくるのか送ってもらうのかするので利用しています。また石川に帰ることがありましたら富来にも寄らせて下さい。
返信する
富来中・高野球部OB (かず)
2009-11-13 08:43:22
takudai様コメントありがとうございます。懐かしいお話をありがとうございます!水色のユニホームですね!忘れていました!来年富来中からたくさんの子達が星稜に入学していきます!私のいとこの子が現在キャプテンをさせて頂いています、富来の名前は、確実に野球の歴史にこれからも残されていくでしょう。能登のやだくさ根性でお互いに頑張りましょう。
返信する
富来 (takudai)
2009-11-13 18:31:47
かず様コメントありがとうございます。多分持っていると思いますが夏の予選が始まる前くらいに県予選出場チーム紹介の小冊子が売られていたのですが持っていますか?私も探せば必ずあるのでもし興味がありましたら送りますよ。また当時のかずさんが1年生の時の北国新聞の切り抜きもあります。坂野監督の浜谷に期待というコメントが載せられています。あと私の兄も富来の人と結婚しましたので縁があるんです。合併したら富来の方が有名で富来を名乗るべきだと思いますがやはり原発の影響で志賀町になったのでしょうか?
私の旧志賀中学もなくなり高校も七尾工業ですがなくなり寂しいですね。
今の私はゴルフに夢中で能登ゴルフでも朱鷺の台でも機会があれば回りたいですね。
返信する
富来ッ子 (かず)
2009-11-17 09:16:32
takudai様ありがとうございます。小冊子は、持っていませんよ!!持っているほうが凄くないですか?一度拝見したいですね!期待のH先輩は、偉大な?兄(小松さんと同級生の投げ合った投手)の影響か!!??期待が大き過ぎたのか普通の親父となっています!これからも富来の応援団として宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事