てらおか風舎

旨い能登牛は、てらおか風舎で
専務取締役風舎支配人
  寺岡 一彦

「能登金時」と「とぎ金時」

2012年05月24日 | 富来のニュース

「能登金時」と「とぎ金時」
てらおか風舎富来本店から徒歩5分の料理旅館湖月館さんです。
毎週水曜日の昼は、富来ロータリークラブの例会で
美味しいランチを食べての会議です!
来月に富来の子供達と「とぎ金時」を植えるそうです!!
ロータリークラブは、地域貢献と奉仕精神の会なので
この行事は、これは、これで良いのだが
もっと国際貢献にチカラを入れたいと思うのは、私だけなんだろうか?



ロータリークラブの例会後に
てらおか風舎富来本店から車で15分の
いこいの村能登半島にて
志賀町観光協会の総会が行われました。

総会は、例年通り 恒例となった
質問と提言の嵐!!です!!

普通は、役員会や部会などで質問や提言が多く出て
総会は、「ちゃん ちゃん」と終わるハズなのですが
皆さんの生活に直結しているせいか
とても白熱します!!
観光協会は、それだけ熱心な会員が多い証拠なんでしょう~



総会終了後に
能登金時のアイスクリームの試食が行われました!!

同じ町内に「とぎ金時」「能登金時」があるようです!!
どちらも美味しいのですが
ブランド化を考えると難しい点が多くあるように感じられます。

能登牛のように(能登牛は、石川県内が最長肥育地、最終肥育地)
石川県で獲れる「さつまいも」を全部「五郎島金時」と呼べば良いんじゃないでしょうか?
富来産「五郎島金時」志賀町産「五郎島金時」
本家!本場!元祖!金沢産「五郎島金時」じゃ~ダメなん?

将来を考させられた一日でした。
クリックお願いします!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の砂浜 | トップ | 能登牛が北陸経済に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富来のニュース」カテゴリの最新記事