てらおか風舎

旨い能登牛は、てらおか風舎で
専務取締役風舎支配人
  寺岡 一彦

富来史跡探訪(松尾神社編)

2016年04月21日 | 能登

富来史跡探訪(松尾神社編)
てらおか風舎富来本店から車で10分の松尾神社です。

富来ロータリークラブの事業として
町内の文化や歴史を再認識する史跡調査を行いました!!

松尾神社 (重要文化財)
本殿が国指定文化財
拝殿が石川県文化財指定



地元の区長さんに
松尾神社の歴史や由来をお伺いしました。
お忙しい中ありがとうございました。



松尾神社は、承和元年(834年)に山城国松尾神社より勧請されたと伝えられ
建立年代は、構造・手法から室町時代末期と推定されています。

町内では、貴重な存在となっています!!

近くに居ながら
行った事のない神社でしたので
とても良い機会となりました!!

富来ロータリークラブのメンバーにとって
とても有意義な日となりました。

つづく

旨い能登牛は、てらおか風舎で
クリックお願いします!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼参り | トップ | 富来史跡探訪(旧福浦灯台編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

能登」カテゴリの最新記事