てらおか風舎

旨い能登牛は、てらおか風舎で
専務取締役風舎支配人
  寺岡 一彦

家畜商免許

2012年05月18日 | 能登牛
家畜商免許
三月に受講した家畜商の免許が届きました。
これで馬喰(ばくろ)の仲間入りです!!
馬喰(ばくろ)とは、
昔、むかし、馬を売買して生活を営んでいた人達のことなのです!
明治時代まで家畜農家は、馬を飼っていたのですが
時代と共に馬から牛に変わり
牛を売買している人達を昔からの名残で
馬喰と読んでいるそうです。
この免許を持っていないと
牛、馬、豚、羊などを取引できないのです!
私も、もっと勉強して
名実共に「ばくろ」となれるよう頑張って
今後の能登牛の発展に繋げて行きたいと思います。
クリックお願いします!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富来の昔写真展 | トップ | 幸福の風が吹いた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか・・・・ ()
2012-05-18 20:44:28
「ばくろ」意味わからなくって勉強できました。
実は、実家の祖父がその「バクロ」していました。小さいころは、黒牛を飼っていました。品評会で賞ももらったことあったようです。
自慢話のしない祖父でしたから・・・
牛は、「世界館」と取引していましたね。
返信する
馬喰! (かず)
2012-05-19 09:03:53
和さん いつもありがとうございます。和さんのおじいさまも牛で喰って生活していたのですね!これも何かのご縁ですね!
返信する

コメントを投稿

能登牛」カテゴリの最新記事