お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

偉大なバニラシロップ

2012-07-03 22:17:47 | ふるJr.日記(公開記事)
7月1日(日)


昨夜は2時半に起きてました。
カレーパンマンがいない!と騒いでふるぞうを起こし、
寝ている私に気を使って小声で喋りながら、
リビングまで行って一生懸命探していたらしい。


実際はお布団で一緒に寝てたんですけどね。
ふるぞうが気付いて一件落着。
そのまま起きてたらどうしようかと思ったけど、
なんとか寝てくれました。


とはいえ、4時とか5時とか6時とか、
たびたび起きてましたけどね。
6時はお腹すいた!と起こされました・・・。
とはいえ、私は眠い!ので、30分だらだら。
冷蔵庫空っぽだし、今日はココスで朝ごはんよ。


ふるぞうが帰ってからココスへ。
ご飯を食べてから買い物をして、帰宅。
ふるJr.さん、全然寝ないの!
結局昼寝なしで、風呂上がりにはうつらうつら。


ちょっとだけご飯を食べさせて、寝かせました。
そうか、昼寝しなくなったら寝る時間も早くなるか。
普段遅寝なのが気になってたんだけど、
自然と解消されるのかもね?


7月2日(月)


やっぱり朝は早い。
4時半から起きてたけど、私はもっと寝かせてもらいました。
それでも、いつもより全然早く起きたけどね。


10時頃に出て、耳鼻科へ。
両耳とも、まだ膿が溜まっているそうです。
下痢がひどかったので、抗生物質はちょっと・・・
と言ったら、膿を出しやすくするって漢方くれた。
え・・・漢方は全然飲まなかったんだけど


そしたら、甘いものと一緒じゃなくて、
先に甘いものを口に入れるんだよ、とのお言葉。
う~ん???砂糖でもなめさせろってか?


お昼にサンドイッチを買って、薬用にかき氷も購入。
スプーンの上でゼリー+薬+かき氷のサンドイッチにしたら、
ちゃんと飲んでくれました。


昼食直前に母が来たので、昼寝が遅くなっちゃった。
すぐ寝かそうと思ってたのに、2時に寝付いて4時半まで。
これじゃいつもと同じだなぁ。
夜は早く寝てくれないなぁ。


夜はかき氷使ってもなかなか飲みません。
しまいにはかき氷いらない!と、断固拒否の姿勢。
そこで、先生の言っていた言葉を思い出しまして。
甘い物を先にって、つまり、


甘さで味覚をマヒ


させろって意味かな?と思って、
バニラシロップをスプーンにちょっとのせて、
口に入れてみました。
その後お薬ゼリーと一緒に飲ませたら、いける!
もちろん、お水をごくごく飲みますよ、お薬の後は。
しばらくはこれでいこう。


7月3日(火)


また5時くらいにおきてましたね。
私も5時半位には結構目が覚めちゃったので、
6時に一緒に起きました。


先生のとこ行く!と張り切ってたのに、
実際保育園に行ってみたら、先生のとこ行かない・・・
と、門のところで暫く立ち往生。
教室についても、30分位泣いてたそうです。


仲良しのNちゃんが来る頃に落ち着いて、
Nちゃんが来た後は大興奮で遊びまくってたらしい。
ちなみに、ロスで買ったキラキラの靴は大人気で、
みんなが欲しい欲しい言ってたそうです。


Nちゃんも欲しいって言ったみたいなんですが、
それに対してふるJr.さんは「そうでしょ」と答えたそうな。
そんな会話をちゃんと再現してくれるふるJr.さん、すごいわ。
その返事も相当おもしろいけどね。


夜は昨日に続いて煮物です。
昨日、煮物のちくわにマヨネーズつけたら?
と食べさせたら、気に入ったみたいでさ。
ちくわさん食べる!と昨日は大変だったのだ。
今日も沢山食べてました。


☆の型で抜くようにしたら、大根も人参もよく食べます。
ちくわも食べてくれればたんぱく質取れるし、いいね。
ただ、毎日煮物になっちゃいそうだけど。
食べるものあげときゃいいか。
保育園で色々食べてるし(ここが重要)。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗生剤中止 | トップ | 正確な説明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるJr.日記(公開記事)」カテゴリの最新記事