お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

8割削減できるかな

2020-04-13 21:12:32 | ふる日記
コロナウイルスが猛威を振るってますが、私は休業要請はされない業種。
いつも通り仕事に行っております。
とはいえ、娘が休校中なのでシフトをいじって平日休みを増やし、
旦那と交代で子供と一緒にいるようにしてます。


普通に仕事をしていると、接触はほとんど減らせません。
そんな中でも減らせそうなポイントを考えて、実行していることがこちら。


【1】お弁当持参
弁当持ってればコンビニに寄らなくて済む。
さすがに毎日はムリなので出来る範囲で。
でも、コンビニはレジに透明シート設置されて、ちょっと安心感あり。
お昼選んでレジに並んでお会計して、滞在時間は2分程度。

【2】買い物の回数を減らす
旦那はお昼ご飯を買いにスーパーに行くので、
そこで食料品を買ってもらうようにしました。
おかげで、私が買い物する回数はかなり減りました。

【3】裏道で通勤
駅まで行くのに表通りを歩くと人が多いので、
1本裏とか、道の向こう側を歩くようにしています。


週末はもちろん出かけてないし、外食もしてない。
これ以上は減らすのは難しいな
旦那と娘はスーパーでお昼買うから、減らせるのはそこかな。
2日分買っておけば・・・したら弁当や総菜は買えないし・・・。
毎日3人分お弁当とか、無理だ
いや、夜作って翌日持たせれば・・・ちょっと検討しよう。


3月は娘を母に預けてましたが、4月はやめました。
後期高齢者ですから・・・父も母もさみしがってるけど、
今は時期が悪すぎる。


先日公園に行ったら子供がわんさか遊んでましたが、
大阪では公園に誰もいないと、在住の知人が言ってました。
国内でも地域によって住民の危機感が全然違う。
私は全国的に我が家近辺程度の危機感の人が多いのかと思ってたので、
ちょっとびっくりな情報でした。
正直その心がけがうらやましい。
緊急事態宣言が出てる都府県では、これ位警戒してほしいなぁ。
だって、早く抜け出したいもん
だらだら長く続くより、がっと我慢して復活へ向けてレッツゴー!
って出来るといいなぁ、と思います。


マスクや消毒液は当然見かけませんが、ハンドソープが全然ない!
我が家はミューズのノータッチを使ってますが、見つけられない。
それ以外の商品もあんまりないし、あっても詰め替え用(本体はなし)。
ネットで買おうにも、安い店でも値段が倍位になってて
名のあるドラッグストアとか、楽天24とかは定価でも売り切れだし。


仕入れ値はいつもと一緒でしょ?利益あげるタイミング間違ってない?
路面店はそんな暴利をむさぼれないから定価で売ってすぐ完売だけど、
ネットは顔が見えないからってひどいよねぇ。
路面店だったらもうこんな店来るか!って出来るけど、
ECサイトだとそんな店が多すぎてお客も店名までは記憶しきれないから、
「もうここでは買わない」っていうダメージは考えないのかな。


ハンドソープは石鹸で代用出来るので、入手は諦めました。
そのために店に通うのも筋違いだしね。



素敵なバナーなので、使わせてもらいました
stay home to save lives


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fitbit Inspire | トップ | 今だからこそお料理教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事