お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

今だからこそお料理教室

2020-04-13 21:28:00 | ふるJr.日記(公開記事)
休校が2か月に渡り、出口も見えない今日この頃。
気持ちを切り替えて、この機会に料理を覚えてもらおう!
ということで、目標を立てました。


味噌汁を作れるようになろう


以前、はなちゃんのみそ汁という本が話題になった時、小さいのにすごいなと思いました。
やむにやまれぬ事情もない私には、忍耐量力と時間がないから無理だ・・・。
私の母はフルタイムで仕事してたので、私自身ほとんど教わってない。
気になりつつも、そんな言い訳をして教えないまま娘は10歳に。


まずは休日に、最初の味噌汁に挑戦。
とりあえず、出汁はだしパックを利用。
具は切ってもらいましたが、とにかくすぐ口出しちゃう。
いけないなぁと思いつつ、怪我してほしくないし。


でも、3日位続けたら心を広くもてるようになりました!
今日はいつも通り仕事して帰ってきたけど、
どうして今まで出来なったんだろ?って思う位一緒に作業出来てる!
私だけで作るのに比べて倍は時間がかかりますが、それはそれ。
不幸中の幸いというか、こういう時間がもててよかったな。


具の大きさと形は、基本娘の自由にしてます。
油揚げは私だったら縦半分にしてから細く切ってくけど、
入っててほしいなって形に切っていいよと言ったら、
正方形の油揚げをいくつか作ってました(笑)。


味噌汁だけじゃなて、他のおかず作りも手伝ってもらってます。
初日は娘のリクエストによりポテトサラダ。
昨日は鶏むねと野菜を炒めましたが、野菜は切ってもらいましたし、
他にも色々してもらった。


今日のサラダは娘作で、味噌汁の具は旦那の好きなジャガイモと玉ねぎ。
ジャガイモを切るのは大変そうだったけど、不揃いながらやってくれました。
メインはバンバンジーで、下に敷くきゅうりはスライサーでカットしてもらい、
私が切った鶏肉はそのきゅうりの上に並べてもらいました。
準備を始めてから盛り付けまで、ずっと一緒にやってます。


本人もやる気だし、私も心が広くなってきたので、いい感じ。
味噌汁以外も作れるようになるといいな!
頑張れ娘ちゃん♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8割削減できるかな | トップ | 子供のネット利用と携帯の設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるJr.日記(公開記事)」カテゴリの最新記事