お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ジェルネイルクラス 卒業試験

2009-05-20 09:59:06 | アメリカでの習い事
今日はいつもより30分早く起きました。
というのも、何しろテストが9時からなので。
ふるぞうに送っていってもらうにしても、10分前には出ないといけない。
外出のために身支度を整える時間&ちょっとテキスト見とく!?
って時間を取ろうと思って、目覚ましを半時間早くセットしたのだ。


それでも、結局朝からテキストを見る時間はなかったの。
9時過ぎにお教室に着いたら、もう既に2名の方が受験中。
やっぱりちょっと遅れちゃったか・・・と思ってたら、
私より10分位遅れてもう1人いらしたので最後ではなかったわ。


まずは筆記試験から。
3~4択問題が山ほどと、穴埋め問題がプリント3枚分位。
1時間位かなあ、それで終わったんだけど、一体テスト時間は何時まで?


3~4択問題は1回見直したらもううんざりだし、
穴埋め問題は解答欄の確認も含めて、2回も見直しちゃったし。
考えて分かる問題じゃないからこれ以上することはないし。
テストの重苦しい雰囲気にはもう耐えられないんですけど~~~


幸い、先生が気付いてくれたので、すぐに提出出来ました。
とりあえずこの重い教室から出たいと思って、
おトイレに行って、それからちょっと外に出て深呼吸。
ふう、仕方ない、戻るか・・・。


筆記は合格ラインを越えていたので一安心♪
他の方々も筆記が終わってきたので、実技に入ることになりました。
ちなみに、皆様プロ・コースなのでモデルさん待ち。
でも、私はセルフ・コースなので自分の手があれば実技に入れるのさ。



1時間半で5本やらないといけないんだけど、ちょっとオーバーしちゃった
親指はグラデーションで、人差し指がフィル。
中指がスカルプで、薬指がチップ、小指はクリアを塗っただけ。


そう、結局、昨日すごく短くなっちゃった中指でスカルプをしたの。
中指をチップにして、薬指をスカルプにしてもいいって言われたんだけど、
この長さでもスカルプはするけどねって一言で、負けずギライ根性が(笑)。
こんなとこで燃やさなくていいのに
スカルプ用の土台シールをつけるのに手間取ったし、
かなり不細工な形になったけど、まあ、なんとか出来ました。


チップは自爪を削るのがイヤで、ブレンドインが上手に出来なかった上、
クリアで整形するのも失敗して、横から見たら結構平らな仕上がりに。
小指はクリアを塗るだけ=整形が上手に出来ているか見るので、
こっちはさすがにそこそこキレイに出来たんだけどね。


中指→薬指&小指→親指&人差し指の順番にやったんだけど、
薬指をやる段階で既に集中力が切れかけてまして。
学生じゃないんだから、そんなに集中出来ないって~~~。


5本仕上げて、先生のチェックを受けて、12時過ぎには終わりました。

合格

です♪
よかった~~~~!!!
初の再試者になったらどうしようかと思ったよ~~~。


私はこれで帰れたけど、プロ・コースの人はまだまだテストが続くのです。
朝の9時から筆記を始めて、10時半には実技を始めて。
よく気力がもつなあ、いや、もたせてるのか。
すごいなあ・・・。


帰りは8分位待ったらバスが来たので、すぐ帰れました。
家に帰って昼食を食べて一休み。
掃除は明日に回すとしても、クリーニングを取りに行くか、買い物に行くか。
どっちかはしたかったんだけど、もう疲れちゃって出かけなかった。


夕飯もふるぞうに買って来てもらいたい気分だったけど、
今日使うお肉は冷蔵庫で既に解凍済みだったのでそうもいかない。
頑張って作ったわ~。


ちなみに、今日は地震がありました。
つい2日前の日曜日にも地震がありました。
2日前は縦揺れで始まってすぐ収まったけど、地震速報は見当たらず。
今日のは縦揺れかわかんないけど大きな揺れから始まってちょっと持続。
まあ、持続って言ってもせいぜい30秒位だったと思うけど。


見ていたチャンネルがよかったのか、彼らの準備がよかったのか、
アメリカで初めて地震速報もどきを見ましたね~。
2日前のはマグにチュード4.7(だったかな?)だったけど、
さっきのは3とか4とか、まだ分かりません、みたいな速報でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定は未定よね | トップ | 万歩計効果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (びじゅ)
2009-05-21 06:56:06
いや~よかったね~また、そんな長時間のプレッシャーと戦うのはご勘弁ってとこだよね!
人差指とほかの指の形が明らかに違うけど(笑)
セルフだもんね~上手だと思うわ~
びじゅは絶対できないもん!
ふるさん、器用だねぇ~

プロコースはデモルつき?
かっちょえ~
それに試験時間も長いんだ~
そりゃそうだよね~これに合格したらひと様から
お金をいただくんだもんね~

なにはともあれ、お疲れ様!
返信する
ありがとう♪ (ふる)
2009-05-21 15:37:56
> びじゅさん

やっぱり試験に受かると嬉しいわ~。
あの重苦しい空気には参ったけど。

人差し指は先週チップつけたから、ラウンドにしてたの。
スクエアオフにすると短くなって塗りにくいので、
形はそのままにしちゃったんだ~。
いつもスクエアオフにしちゃうんだけど、
丸い爪もかわいいかもって思っちゃった。

モデルさんって、便宜上そう呼んでるけど、
要は爪を貸してくれるお友達のことなのよん。
時間が許せば、私もひなちゃんに爪を貸すかも~。
そしたら私もモデルさん♪(笑)
返信する

コメントを投稿

アメリカでの習い事」カテゴリの最新記事