お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

雨の洗礼

2009-06-28 22:24:29 | ▲日本でのお話 2006-2009
到着地に近づくと、到着地の天候がアナウスされますよね。
28日(日)の成田周辺の天候は、

 

でございました。
っていうか、梅雨だってのは知ってたけど、いきなり雨!?
降ってるなんて微塵も思ってなかったんだけど!?
ち、ちょっとショック・・・。


到着してから飛行機を降りるまではあっという間でした。
たまたま事前に荷物をまとめてたからいいものの、
停まってから荷物まとめて、なんてしてたら遅れを取るとこだった。


入国も税関もすんなり通って、お迎えに来てくれた姉家族と久々のご対面♪
甥姪は「おかえりなさい」カードをそれぞれ作ってくれてました。
いやん、かわいいことするじゃ~ん。


実家までは義兄が車で送ってくれたので超ラクチン。
お夕飯は出前寿司とスーパーのお惣菜でした。
お腹空いてなかったけど、目の前にあると手が出る寿司(笑)。
お惣菜は脂っこいのが多かったから食べなかったけどね。


激烈疲れていたのですぐ寝ちゃったけど、唯一片付けた荷物が。
それはカメラとレンズ!
この湿気の中放っておけない~~~と思って、さっさと取り出して、
防湿庫に放り込みましたとも。
そしてパソコンを立ち上げてふるぞうにメールして、就寝しましたとさ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロス → 成田 ANAビジネス... | トップ | 帰国しました~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うちも (Muffin)
2009-07-01 15:12:29
誰もいない部屋でエアコンが24時間営業になってる。
カメラさん達が寝てるから。
早く防湿庫を買わなくちゃ。

人間様は扇風機です。
それにしても蒸すね。
返信する
ないの? (ふる)
2009-07-01 22:35:07
> Muffinさん

なぬ、防湿庫がない!?
マックなんて見に行ってないで、
さっさと防湿庫を買いなさーい!!!
エアコンつけとくなんてもったいない!

私は部屋のエアコン、怖くてつけられない。
中身は相当かびるんるんじゃないかと思って・・・。
窓を開けても部屋中にカビが充満するだろうし、
出かける時に窓開けっ放しで空運転させないとな~。
明日にでもやろうかしら。
何しろ今はうちわ生活なもんで。
返信する
なんじゃ? (びじゅ)
2009-07-02 22:01:27
防湿庫?
そんなもの使ったことないぞよ~
そこらへんに、ポンポンと適当に置かれてますワン。
ダメなの?

って、改めましておかえり~~~っ!!
返信する
ただいま♪ (ふる)
2009-07-02 23:21:16
> びじゅさん

カメラのレンズって結構カビちゃうのよ。
かと言って乾燥させすぎても潤滑油によくないし。
なので、湿度を一定に保ってくれる防湿庫が便利なの。
日本は6月から夏まで、かなり蒸すからねえ。

頻繁に使うならカビが生える間もないけど、
暫く置いとくとちょっと危険よね。
レンズにカビが生えると、取るのが大変なのよ。
しかも、取ってもらっても根は残るから、
どうしてもまたカビが生えてきやすくなるし。

一眼のレンズ、結構な数があって、使わないのもあるなら、
防湿庫の購入をお勧めするわ~。
そんで本体も含めてカメラ一式保管して下さいませ。
返信する

コメントを投稿

▲日本でのお話 2006-2009」カテゴリの最新記事