お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ロス → 成田 ANAビジネスクラス

2009-06-28 17:03:06 | 飛行機の話
私、今回の帰国でビジネスクラスを初体験致しました♪
あ、もちろんマイルで取ったんですよ。
普通に払ってなんて、とても乗れませんから~。


チェックイン窓口はもちろん違いますが、X線検査は別に優遇なし。
でも、LAX(ロサンゼルス国際空港)では、セキュリティで優遇があるの!
ビジネス以上のクラスに乗る人は、それ専用のラインに並べるのよ~。
待ち時間が短いのって嬉しいよねえ。


もちろんラウンジにも行きましたよん。
でも、去年来た友達と一緒にUAのラウンジを体験していたので、
前回ほど興奮せずに済みました(笑)。
そこそこ広いラウンジだったけど、時間的にほぼ満員状態でした。



なかなか充実したフルーツ類。
お腹いっぱいなのに、母様はもれなくフルーツを食べてましたね(笑)。



ヌードル・スープに、フライド・ヌードル。
日本風のヤキソバじゃないよ、なんか洋風なヤキソバだった。
見ただけで食べてはいないけど、見た目からして洋風な感じがしたもの。
右のほうにはカップヌードルなんかがありますね。



カップヌードルを食べる人は、コーヒーマシーンでお湯を出すのだ。
冷蔵庫があって、中には缶ジュースやビールが入ってました。
私はここからオレンジジュースをもらって、
何も食べないのは悔しいし~と、貧乏人根性でクッキーももらいました(笑)。
ソニプラなんかでもよく売ってるクッキーで、目新しくはなかったけど。
あえて自分で買わないから久し振りに食べてみようと思って。


ラウンジには1時間もいなかったと思います。
ちょっとメールでも送ろうと思ったんだけど、時間が短すぎて無理だった。
パソコンは立ち上げたんだけど、ユーザーIDとパスワードが必要でさ。
受付に行けばもらえるんだろうけど、そんな時間はなかったのだ。


搭乗が始まったら係員がラウンジを巡回して知らせてくれました。
でも、それからおトイレに行って、手荷物まとめて、なんてしてたら、
優先搭乗はとっくに過ぎて、人がわんさか乗り始めたとこでした。
何事もなかったらその状態でも重い荷物2つを上のあげられたんだけど、
母様の席に間違って座った人がいて、座席の交換にちょっと手間どいまして


間違って座ったおば様がもたもたしている間に、
通路には人がわんさかあふれてきたのでちょっと大変でした。
ようやくお席についてまずびっくりしたのは、このリクライニング調節。



ま、マッサージチェアですか!?って位ボタンが沢山ある~~~。
一体どこを触ったら何が動くのやら(笑)。



離陸後はまずお飲み物サービスです。
シャンパンと冷緑茶から選べましたが、母様と私は緑茶。
でも、この緑茶、なかなかおいしい!!!



飲み物に続いて出てきたのはおつまみ。
アスパラの生ハム巻きなんて、なんて贅沢な~~~。
オリーブとこの手のチーズは好きじゃないけど、もちろん食べました(笑)。


お食事までは結構時間があったので、テレビを出して映画を見始める私。
どこにモニターがあるのかな?と思ったら、こうなってましたよ。



座席の間にあるテーブルの下に格納されてるの。
ちなみに、「おくりびと」と「朗読者」を見ました~。
最初におくりびとを見たんだけど、それはつまり食事に被るわけよ。
グロいシーンはなかったけど、食事中に見るもんじゃないわな・・・。
ちょっとでも想像力を働かせたら大変なことに(苦笑)。



食事はもちろん和食をチョイス。
右奥にあるお皿はもずくとカニがのってました。
カニカマじゃないよ、本物のカニだよ!
まあ、なんて贅沢なんでしょう。



ご飯とお味噌汁が出てきた時に、手前のお皿は新しいものと交換。
タラだタラ~♪
もちろん食べきれる量ではなかったので残しましたが、
最後に出てきたデザートは全部食べました



ちょっとアイスが硬かったけど、おいしかったわん。
アイスに刺さってるチョコがまたちょっと焦げた風味があっておいしくて~。
結構大きかったけど、軽~く食べちゃった~。


食後におくりびとを最後まで見て、朗読者を見て。
2時間ちょっと横になって目をつぶりました。


完全にフラットとは言えないし、イスのクッションは硬いけど、
それでもやっぱり横になれると全然ラクだわ。
何しろ仰向けだけじゃなくて、横向きにもなれるしね!
足も伸ばせるしさ~こりゃいいわ♪


到着4時間位前になって、なんだかお腹が空いてきた。
う~ん、でも、小腹なんだよねえ。
疲れてるし、さっぱりしたものがいいんだよねえ。
「いつでもどうぞ」ってメニューから選ぶには量が多い・・・。
おにぎりと味噌汁のセットなんて惹かれるけど、絶対食べきれない。


残すのはもったいない!精神が日本に近づくにつれ復活(笑)してきたので、
結局もんもんと考えつつも何も頼まず、大人しくお食事を待つ私。
ヒマだったので、テレビ番組を見てました。
今から映画を見始めたら、もしかして見終わらないかも知れないじゃない?
そしたら悔しいからさ。



到着直前のお食事もやっぱり和食をチョイス。
でも、冷やしとろろそばはイマイチだった・・・。
おにぎりセットの方が魅力的だったな~。


ビジネス慣れした人は、アテンダントが聞いてくる「和食セット」、
「洋食セット」からではなく、いつでもどうぞ「軽食メニュー」を頼んでました。
だって、カツサンドを食べてる人がいたんだもん!
そんなことが出来るなら、私もおにぎりにすればよかった。
でも、初心者がそんな小技を効かすのは無理ですから・・・。


それにしても、キャビン・アテンダンドさん達、細かったわぁ!!!
あまりの細さに目が釘付けでした。
アメリカの国内線に乗っても、でっぷりしたおばちゃんばっかりだから。
なんだこのほっそり体系は!?って相当びっくりよ。
思わず母様に、「日本人ってあんなに細かったっけ!?」って聞いちゃったわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発日 | トップ | 雨の洗礼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (びじゅ)
2009-07-02 21:59:16
日系だったの?

お席ね~倒してね、足もとがチョッと低いでしょ。
そこに手荷物置いて、フラットにしちゃうのよ~
そうするとかな~り楽よん!

毛布を多めにもらって
それを敷くのも手。

おくりびと
結局見てないわ~
良かった?
返信する
そうなの (ふる)
2009-07-02 23:18:13
> びじゅさん

ANAのマイルでとったから、ANAだったの。
日系は贅沢なので、滅多に乗らないんだけど、
マイルだと自社便が一番マイル数が少なくてすむから。
それに、無制限に変更出来るしね~。

足が下がってるのはあんまり気にならなかったなあ。
でも、確かにフラットにならないのはあの足元が一因よね。
確かに荷物とか毛布を置いちゃうのはいいかも。
って、多分もうビジネスに乗ることもなさそうだけど(笑)。

おくりびとは、私は別に~って感じだった。
ああいう職業に対する偏見をなくすにはいいかもねって思った位かな。
返信する

コメントを投稿

飛行機の話」カテゴリの最新記事