お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

アメリカンスタイルキッチン ~コンロ&オーブン編~

2006-08-08 05:21:54 | ▲アメリカよもやま話
ここのアパートのコンロはガスじゃなくて電気。
電気といってもIHではなく、蚊取り線香みたいな金属が熱くなるタイプ。
備え付けの電子レンジの下に、コンロ&オーブンのユニットがはまってます。


 


大小併せて4つのコンロがあるのでかなり便利。
家にある鍋&フライパンをフル活用しても足ります。
こっちも併せて4個しかないから。
あ、たこ焼き器も入れたら口が一個が足りないか(笑)


たこ焼きとか焼肉とかしてると、火災報知機がす~ぐ騒ぎ出します。
そういう時はすかさず換気扇をつけましょう。
あれ?でも換気扇があるべき場所に電子レンジがあるじゃないか!
換気扇はどこだ?





ここです。
電子レンジの底面に付いている。
吸った空気を排出するダクトがないんですけど・・・。
ちなみにつけるとすっごく、半端じゃなくうるさいから滅多につけない。


電子制御のコンロ&オーブンユニット。
コンロは日本風のダイヤルがそれぞれに対応して左右に2個ずつある。
それ以外の制御部分をよく見てみましょう。





オーブン使ってる時に撮ったから、真中の画面がタイマー仕様に。
普段は時計です。
右から順に見ていきましょう。





オーブンの温度ダイヤル。
摂氏じゃなくて華氏だから数字がやけにでかい。
OFFの横にある「BROIL」っていうのはまだ使ったことないけど、オーブンの一番下にある白い引き出しの部分に当たります
BROILは下に熱源がないので、上部のみから熱を加える時に使うみたい。


ブロイラーの場所を誤解してました。
ちゃんとした情報はコチラ







これが時計&タイマー部分。
こっちのオーブンは、タイマーと連動してません。
それはつまり、0分になってピピピピピピって鳴っても、自分でダイヤルをOFFに回さない限りオーブンは熱いままってことだ。





コンロのスイッチが入っていると、上のライトが赤く光ります。
オーブンが加熱状態にあるときは下のライトが赤く光ります。
一番左のスイッチは何だと思う?
これはオーブンのライト。
日本のオーブンは扉を開ければライトがつくけど、こっちのは自分でスイッチを入れない限りライトはつきません。


料理番組を見てると、窓すらついてないオーブンを使ってるんだよね。
焼け具合を見るっていう習慣がないのかも・・・。
だってさ、BROILも一見ただの引き出しじゃん?
最初はここもオーブンみたいに料理に使えるって気付かなかった位だもん。




住居TOP → 生活空間



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170円のまずいおにぎり | トップ | 1/2:Lion Encounter »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事