お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

行かないならやめればいいのに

2024-02-17 23:58:57 | 出産&育児
習い事といえば週1回。
だいたい月4回。
小学校から中学まで続けているものが1つあります。

徐々に遅刻していくようになり、休むようになり。
起立性調整障害で学校への"遅刻""欠席"が当たり前になったら、
習い事も平気で休むようになった感じです。
さぼりぐせって、あるんだなぁ。
さぽりぐせというより、"当たり前"という感覚の変化かなぁ。

本人が希望するからというので続けてます。
でもさ、出席率が50%位だと思うのよ。

あなたにとって「続けたい」とは?
気が向いたときに行きたいだけ?
やめたら行けなくなるから続けたい?

続けるって、家で練習して、決められた回数通って、
上達して、発表会で実演することでしょ。
家で練習しない、遅刻・欠席がち。
発表会はなんとなく参加してるけど、上達してない。

様々な年齢の子たちと一緒に活動するから、人間力がつくかも。
上達はとっくに諦めてそっちに期待して月謝を払い続けてますが、
参加しなかったら人間力もつかないのよ。
学校以外の居場所があるのも大事だと思うけど、
行けなかったら居場所にもならないのよ。
その居場所、もういらないのかい?

テスト前だからと2回休み、テスト終わったのにまた休み。
来週行っても、今月の出席率は1/4。
無理やりやらせてるわけじゃないのよ。
やめたらって、何回も話してるのよ。

自分の意志でやめないのに、行く気力はない。
気力って、なんだ?

色々言いたいけど、かなーり我慢してますよ。
やめたらってまた話したけど、かなーり抑えて話してますよ。
これもまた、親の心子知らずだな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしのはなし | トップ | 予想どおりに不合理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事