お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

永遠のローマ展

2023-12-16 19:29:07 | ふる日記
上野駅公園口は銀杏の紅葉が見事でした
12月なのに、まっ黄色



ロダンの彫刻も、秋中で考えてます(12月は冬だと思うけど)



先日ローマ展に行ってきましたが、とってもよかったです
特定の展示品以外は撮影禁止だったので、ほぼ写真はないのが残念

彫刻ばっかりだけど、時代を考えればしょうがない
でも、彫刻の説明がおもしろくて
目のクマとか体の丸みとかが年相応で、「理想化は見られない」
ローマ人、彫刻は写実的なのね!!!素敵!!!
カピトリーノのヴィーナスも理想化はなく、女神なのに普通の女性みたいでした

モザイク画が少しだけあったけど、素晴らしかった
金色とか、何をつかってるんだろ?
モザイクの材料まで説明が欲しかったなぁ

一番感動したのは、コンスタンティヌス帝の足
足なのよ、とても巨大な
進撃の巨人だったら誰の足だろう?って考えちゃった
これだけで一見の価値がありました
写真ないので、写真が載ってる記事のリンクを貼っときます

ローマはいかに芸術都市へと発展したのか。東京都美術館「永遠の都ローマ展」で見るその歴史

ローマのカピトリーノ美術館の所蔵品を中心に、ローマ建国から近代までその歴史と芸術を紹介する展覧会「永遠の都ローマ展」が東京都美術館でスタートした。同館と日本の関...

美術手帖

 


大理石の大足に感動しすぎて、ブロンズの巨象はあまり気にならず
でかい顔だなって位でした
いや、すごいんだけどね

写真を撮れた彫刻はこの2つ
本当は結構な高さのある記念柱に彫られているもの
記念柱の周りをぐるっと、らせん状に彫刻が続いているそうです


”モエシアの艦隊(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)”


”デケバルスの自殺(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)”

じっくり展示を見た後は、過門香でランチ
並んでたけどすぐ順番が来てよかったー
お腹いっぱいになったらアメ横へ
平日とか、すいてる時期しか来なかったけど、土日はこんなに混んでるの!?
いつも閑散としてるから心配してたけど、昔を思わせる賑わいで安心しました



いつもスルーするお寺だけど、初めて階段を上がってみた
なかなか素敵でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のモバイルSuica | トップ | 最近のお茶事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事