〝浮き雲〟田舎で ぼちぼち と!?〟

気の向くままに書き込んで、読み返すと…70歳台の自分が見える、か、な?。
〝写真〟も載せてみます。

「白山」を遠望・・・

2019年05月08日 11時49分35秒 | 写真(メモ)

〝春の大型10連休〟が明けて、昨日は「白山」を遥拝!できました。

雪融けが進むと・・・

青く見える影や・白く残る雪の部分が、いろんな形に見える「雪形(ゆきがた)」が話題になります。

「雪形」は、農作業を始める合図になるともいわれ、その形や名付けられた由来が楽しめます。

<参考>

「白山の雪形」〔石川県(PDF)〕

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/publish/sizen/documents/sizen29_1.pdf 

 

コメント

2月は 天気の変化が激しい!?・・・

2019年02月11日 10時07分35秒 | ぽつりぽつり

春一番が「立春」の未明に吹いた当地は、春と冬が入り乱れて!?

高齢者にとっては 体調管理が難しくなっています。

ただ、去年の冬に比べて「降雪量」が少なく、

「降っても消える」状況が続いていて、大助かりです。

春の陽射しが降り注いだ 5日・火曜日の様子を…

 ☝ 出掛け先で撮りました。

しかし、昨夜はー1.4℃に冷え込んで・・・

  ☝ 今朝も、屋根から垂れ下がった雪が、

    しなやかな 様子を シッカリと見せていました。

コメント

きょうから2月・如月で・・・

2019年02月01日 12時00分30秒 | ぽつりぽつり

早いもので、きょうから2月に入りました。

田舎はチラチラ雪模様。雪かきしようかどうか?思案中です。

除雪車は出ないようなので、天気の成り行きに任せることに決めました。

 今朝の雪を…ストロボで白く写りました。

もう直ぐ「節分」ですね。

暦だけでも、早く春になってほしい!。(^^)/

コメント

はっは⤴~っ!… ↱はっは~っ!・・・

2019年01月31日 09時47分10秒 | ぽつりぽつり

タイトルは、我が家で 少しブーム化している〝笑い方〟です。

自慢げに・自嘲気味に 何かの折に…使う(笑う)のです。

 

これは、ある・元気なお年寄りからの輸入品です。

その場を一気に和ませる!…そんな使い方ができれば、或る意味・人生の達人です。

 

で、写真は・・・

 昨年11月に 滋賀県で ガラス窓越しに出会った バッタ!?です。

はっは~っ!?。

コメント

田舎は 冬の変化が楽しめて・・・この時季の数枚を

2019年01月28日 07時51分10秒 | 写真(メモ)

「寒」に入って、冷え込むことはあるものの、今年は降雪が少なくて大助かり。

 寒なのに〝氷〟ではありません。田んぼに水が溜まっていました。

 さすがに 枯れてしまった 二番稲?。

  でも、突然!?降る日もあり、濃いめの雪化粧が現れます

  細い電線が〝着雪〟で 太りました。少し強い風が吹くと、パ~ッと飛び散ります。 

「節分」の前ですが、春❀が待ち遠しくもある … 田舎の暮らしです。

コメント