FUNKY☆BERRY -ファンキーベリー-

アレ行った、ソレ食べた、コレ買ったなど
COCOのお気に入りBLOG♪

でもね・・・食べ物が多いのん(^^;;

避妊手術

2006年02月13日 | 主婦ネタ
男の子に比べて女の子は身体の負担が大きいからお奨めしません。
と、ブリーダーさんから言われましたが、余りにも巣作り(ソファを掘り堀り)と
マウンティングが激しいので避妊手術をすることにしました。

病院はいつもお世話になっているうさぎ屋さんに紹介してもらったところで
(ココのお店でもこの病院でやってもらうみたいです)
前に飼っていた男の子のウサギの去勢手術もココでやってもらいました。
ハッピー動物病院のHPはこちら→http://www.pup.jp/

手術は要予約。平日午前中の診察時間に連れていって、夕方の診察時間に
迎えに行くということでした。女の子は大変そうだからお泊りかと思ったら
その日中に帰れることにびっくり・・・

そして今週の月曜日、夫婦2人で有給を取って病院に連れて行きました。
夕方2人でお迎えに行くと、傷を舐めないようにとカラーをつけられていました。
ちょっとイヤそう・・・抜糸が必要に無いように中で縫っているとのことでした。
これ以上の負担がないようにとの気遣いらしいです。

お家に帰って携帯用のケージからいつもの我が家へ。
広い我が家なんだけど、片隅にじ~っとしています。やっぱり傷が痛いのかな・・・
何をするにも邪魔そうなのでカラーも外してあげました。
餌は食べず、大好きなフルーツもちょっとかじるだけ・・・
お水はいつもの吸水器だと飲みにくいようなので、お皿に入れてあげました。

次の日はおにぃやんの具合が悪いので会社はお休み。
うちのお姫さまの様子も心配なのでちょうど良かった

術後1日目。今日もじ~っとしている。時々死んじゃったのか!?と
不安になるので、息を確かめる。良かった、生きてる。やっぱ痛いんだよね・・・
餌は少し突付く程度。

術後2日目。男の子ならこの日から普通に生活していましたが、
やはり女の子は辛そうです。でも、食欲が少しずつ出てきました。
おしっこやうんこが出てきたので(汚くてごめんなさい)ちょっと安心。

術後3日目。会社から帰ってきたら、朝あげた餌が無くなっていました。
そして、いつものように伸び上がって催促のポーズ。
あぁ~安心。しかし、おにぃやんと一緒でこちらも回復早っ!!
術後3日目で跳ねてるし・・・このまま元気になってね

と思っていた術後5日目の晩。
いつものように晩御飯をあげても反応ナシ。
やばい、やばいっ!今までの経験上、こういう時やばいのよ~
慌てて車を出して病院へ向かいました。
でも、手術をしてもらった病院の診察時間は過ぎているので、
いつものかかりつけの病院へ。

ココの病院は水曜日が定休日で土・日も開いているので何かと便利です。
モモ動物病院のHPはこちら→http://townguide.tokio.co.jp/osaka/o-toyonaka/watashi2/042.htm

診察の結果、熱も無いし、手術の傷も綺麗なので大丈夫とのこと。
ただ胃が少し腫れているので、消化を助けるお薬を出しておくとのことでした。
良かった~たいしたことなくて・・・
こちらの先生が手術の傷を見る時に一緒に私たちも覗き込んで見たのですが
思ったより小さかったです。
お腹の半分も毛が剃られていたのでどんなに大きく切られたんだろう・・・
思っていたのですが。

でも、やっぱり女の子の避妊手術はリスクが大きいと改めて感じました。
プリン、ゴメンね・・・私たちのエゴで痛い目にあわせちゃって・・・
でもね、これからは本能だけに一生懸命にならなくて良いから
お部屋を走り回って好きなように遊んでね
あ、でも、柱はかじっちゃダメだよ(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… (haruekun)
2006-02-14 22:25:51
 大事に至らずに良かったね。

もう、読んでるほうが痛々しくて(T_T)



早く元気になってcocoさんのすねをかじって

あげなさい ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



 しかし・・・可愛すぎる
返信する
なだれ込みます(^_^.) (akkun@会社)
2006-02-14 23:40:09
明日、新大阪10時27分着

プラカード持ってお迎えお願いします(爆)

当方、バラの花束胸に挿しております(爆2)

そっから、御堂筋線乗って、中央線乗って、近鉄

東大阪線乗って・・・遠いざます。



Mintちゃん・・・ご苦労様でしたわ。

元気になってよかっただに~♪

でも、写真見るとだいぶ大きくなった?

自分も、そろそろH手術してもらうかな(爆3)
返信する
Unknown (COCO)
2006-02-15 22:54:39
ハルさん>

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

スネかじって欲しいけど、マジ痛そう~

脳みそチューチューならぬ血ぃチューチュー

(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ

でもね、前のうちゃぎが2歳を目前にして

死んじゃったのでこの子はほんと

長生きして欲しいです(-∧-)合掌・・・



akkun>きゃ~今日だったの!?

10時27分・・・展示会場でウロウロしていた

あぁ~残念っ!バラの花束を胸に挿したakkunを

見たかった~って、花束胸に挿すって・・・

えらいでっかい胸ポケットヾ( ̄o ̄;)オイオイ

近鉄って遠いねぇ~もう帰れたかな??

今度はゆっくりおこしやす~って、これは

京都か(汗)今度はゆっくりおいでなぁ~!!

あら、こう見ると大阪弁ってえらそうやな・・・
返信する
おつかれさまでした。 ()
2006-02-17 14:39:41
ウチのワンコが避妊手術した時のことを思い出しました。

いつも走りまわってたのに、ウチのも何日かおとなしくボケ~っと外を眺めてたなぁ。。

可哀相だったなぁ…



今も、その辺りをさすると「キャンッ」と嫌がる。。嫌な思い出として強烈に覚えてるのかもしれんなぁ。

やっぱり、手術は痛いんじゃろね



早く元気になりますように
返信する
Unknown (COCO)
2006-02-19 03:13:44
>早く元気になりますように

お陰さまで元気になりましたよ~大好きなフルーツを見せると

欲しくて欲しくてビヨ~ンと思いっきり伸びてるの・・・

傷も抱っこした時に見たけど、随分キレイになってるし

今はね、好奇心旺盛で部屋の隅々を探検してはります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。