FUNKY☆BERRY -ファンキーベリー-

アレ行った、ソレ食べた、コレ買ったなど
COCOのお気に入りBLOG♪

でもね・・・食べ物が多いのん(^^;;

ワイン教室 第3期 第4回@現地買い付けのお店 たけや

2009年07月23日 | くいもんネタ
今日は「現地買い付けワインのお店 たけや」さんの

月1回のワイン飲みな~じゃなかった、ワインセミナー(笑)


今期は「フランスワイン巡り」で

今日は「ロワール地方」のお勉強。


以前のロワール地方のセミナーはこちら


メッチャやる気まんまん!!だよ~って

って、飲む気やろっ (・_;☆\(-_-)




ロワール地方の気候や4つの産地の特色を習って

いよいよ、お待ちかねの試飲で~す(^-^)/


レ・ドゥシニエール クレマン・ド・ロワール



白のスパークリングワインですっきり辛口。

フルーティな香りで好きなんですけど

私にとってはちょっと酸味がきついかも


ムロン ヴァン・ド・ターブル



白ですっきり辛口。

甘みの後にすぐ酸味が・・・深みがあって美味しいんですけど♪


クロ・ド・クレーヌ サヴニエール



リンゴの果汁を思わせるような甘い香り。

って、甘くなんですけどね。


ロゼ・デキノックス ブルグイユ



ロゼですっきり辛口。

独特な後味が・・・(-""-;)ムム・・・


ルーキジュ・キュヴェ・プレステージ ヴァランセ



赤で軽口。

って、がぶ飲み好きな私には良いはずなんですけど

ちょっと香りがスパイシー過ぎて~


5番と6番は同じ赤ワインなのに、こんなに色が違うし。




って、6番のワインを撮り忘れましたっ

6番はラ・ミール サン・ニコラ・ド・ブルグイユでした。


試飲はいつも6種類なのですが、

何故に7種類目!?




と思ったら、なんと最後は日本酒!!



いやいや、めっちゃ美味しいや~ん♪

ほんのりした甘みにすっきりした口当たり。

どんなお料理にも合いそうで、コレは買いっ!!


そして、今日のオードブルちゃんたち




チーズ三銃士(笑)




そして、今日のお買い物はコレ!!



貴重な「初呑切り」の日本酒に白ワイン。

って、白ワインは今日のワインリストの中にないんちゃう!?


実は先月の「シャンパーニュ・アルザス地方」の

お勉強の時に買って帰った

ゲヴェルツトラミネール・キュヴェ・パルティキュリエール

ジェラール・シュラー

(名前長っ!!

お友達にプレゼントしちゃったので、また頼んじゃいました。

最近飲んだ白ワインの中で1番美味しいと感じた白ワインなの


でもね、先日またプレゼントしちゃったんだわ~


お家でなかなか飲めないなぁ~

「たけやさん、今度のセミナーの時に1本お願いしま~す」って

ココで注文するなって・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度あり! (たけや)
2009-08-06 10:51:08
了解、了解!
次の教室にお持ちします。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ミズリン)
2009-08-06 16:56:38
うぉっ!そんなに美味しい白ワインなら
ミズリンも1本予約お願いしま~す♪
(たけやさんへ)
返信する
たけやさん (COCO)
2009-08-06 21:38:19
気づいてくれたんですね!
嬉しいです!!

でもぉ~今度のセミナーは29日ですよね。
お盆休みの巣ごもりワイン(笑)にしようと思っているので
セミナーより先にお店にお邪魔します♪

またメールさせて頂きま~す(^-^)/
返信する
ミズリンさん (COCO)
2009-08-06 21:50:54
えっ、ここで注文ですか!?(笑)

このワインの一番のオススメは香り!!
ライチの香りっていうか、ホントにフルーティで良い香りです。

29日のセミナーはご一緒出来るんですよね。
「アカデミック」という噂のある火曜日・・・
お手柔らかにお願いします(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。