FUNKY☆BERRY -ファンキーベリー-

アレ行った、ソレ食べた、コレ買ったなど
COCOのお気に入りBLOG♪

でもね・・・食べ物が多いのん(^^;;

レディース酒講座@白鷹 禄水苑

2009年01月23日 | おでかけネタ
今日はリビングカルチャーさんが主催する
「レディース酒講座」で西宮にある「白鷹 禄水苑」さんへ。

玄関には造り酒屋さんらしく「杉玉」



初めてお邪魔したんですけど、
この施設にはショップ、レストラン、バー、多目的ホールと
昔の蔵元さんの「暮らしの展示室」もあります。

これは結納の様子の展示。



でも、一番気になったのはコレっ!!

禄水苑おすすめの蔵出し限定酒をキャッシュオンで
すべてワンショット200円で飲めちゃう♪



この日はセミナーの時間ギリギリに行っちゃったから
横目で見つつ、2階の会場へ。



今日はね、日本酒のお勉強に来たんだから・・・

ズバリ
日本酒できれいになる!!

好きな日本酒で(って、お酒全部だけど)
キレイになれるなんていうことナシっ!!
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン





「日本酒とマクロビオティック」「日本酒のテラピー効果」
そして、日本酒の美容効果をお勉強。



お勧め
その①日本酒風呂(岩盤浴と同じデトックス効果)
   半身浴の湯量の湯船に200~500mlの日本酒を入れて
   ゆっくり浸かる
その②酒粕パック
   100g酒粕を30mlの日本酒で伸ばしてパック



そして、待ちに待ったお食事っ!!

やっぱり勉強よりそっちだよね(笑)




最初に出されたお酒は
「吟醸 しぼりたて生原酒」

この日のために樽から汲みだされた特別のお酒。

フルーティで味に広がりが~~~。
あ、でも、ちょっと重いかな(^^;;





お料理は「ビストロ・ドゥ・ペリゴール」さんのプレート。





「ノルウェーサーモン アプリコットジュレ固め」





「若鶏手羽先 オニオン&トマト煮込み クミン風味」




「リゾットのライスコロッケ カレー風味」
このライスコロッケはレシピも頂きました。




回りの人とのお喋りやお料理に夢中になっていて
もう1つのお酒の写真を撮るのを忘れてました。
(メッチャ、減ってるし~(^^;;)

「生酛純米吟醸 しぼりたて生原酒」

こちらの日本酒は禄水苑さんで量り売りされているお酒。

最初の日本酒に比べて「薄っ!!」って感じでしたが
口当たりも優しく、後味すっきりで
量が飲めるならコッチかな。って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





w(゜o゜)w オオー!
あっという間の2時間でした。


酔い覚ましにちょっと寄り道して
「宮水庭園」や「宮水発祥の地」へ。





話には聞いていましたが、
西宮って日本酒の町なんですね。






最後に講師の方が
「お酒を飲みすぎてバタンキュ~と寝ちゃう時は
決して良質な睡眠を取っているのでは無く
それは気絶と同じです」と言われていました。

どうやら、私が酔ってパンイチで寝ちゃう時って
気絶してたみたいやね(爆)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (笑太郎)
2009-01-28 13:09:59
やまもり農園新年会でぉ話をして下さって どうもありがとう
ございました  また 今後も どうぞよろしくお願い致します。

ワイン講座に..日本酒講座に..と お忙しいですねぇ~ suteki
気絶と言われようと バタンキュ~は 酒が好きやさけ 仕方ない!
返信する
笑太郎さん (COCO)
2009-01-28 22:11:26
遊びにきていただいてありがとうございます(^-^)/
こちらこそ、笑太郎さんが取ってきたお料理を
一緒に頂いちゃって・・・
本当にありがとうございました。

>気絶と言われようと バタンキュ~は 酒が好きやさけ 仕方ない!

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
ひょっとしてダジャレ!?
でも、好きだから仕方ありません
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
リンクさせて下さいね。
返信する
リンク (笑太郎)
2009-01-29 07:10:40
どうも ありがとうございますぅゎ-ぃゎ-ぃ
では 相互リンクということで 宜しくデス
返信する
Unknown (もも蔵)
2009-01-29 15:16:35
日本酒♪日本酒♪~
気絶大賛成~~~!!
っていう私はお酒飲み??(笑
今度は日本酒で決まりですねL(´▽`L )♪
返信する
Unknown (COCO)
2009-01-29 23:29:00
笑太郎さん>

こちらこそ
相互リンクありがとうございますっ



ももちゃん>

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
ココにも気絶大賛成の人がっ!!

11日には会えるよね!?
今後の飲み会の予定も立てましょう(^-^)/
返信する
ヾ(- -;) (くりりん)
2009-02-01 08:49:38
パンイチって・・・
風邪ひかんとってや~(○゜ε゜○)プププー

私も去年西宮の某有名酒蔵見学行ったけど
こんなにステキじゃなかったでー

毎度いい企画見つけてきはんね~
(^-^)//""ぱちぱち
返信する
日本酒~ (moon)
2009-02-01 14:32:17
・・飲めない私です・・
お料理にはどぼどぼ使うけど。
少し前に日本酒化粧水って話題になったよね。
日本酒風呂もデトックス効果ですか!
おぉ~。金箔入りのが余ってるから
今度やってみよう
いただきものだけど、飲めないし、
金箔入りで料理に使いにくくて困ってたのよ。
もったいな~って思うでしょうね、cocoさん。
返信する
気絶…(~_~;) (akkun)
2009-02-02 00:38:36

ぉお、レディース酒豪講座!
あ、豪はいりませんでしたか…(~_~;)
でも、これ以上きれいになってどないすんねん

生原酒がうまそ~
そっか・・・バタンQのときって気絶なのか…
いやいや、気絶もいと深し…です♪
返信する
お返事が遅くなってゴメンなさい (COCO)
2009-02-09 22:22:26
くりりん>

>私も去年西宮の某有名酒蔵見学行ったけど
こんなにステキじゃなかったでー

w(゜o゜)w オオー!
去年行きはったん!?
どこでっしゃろ??
お話聞いたかな???

>パンイチって・・・
風邪ひかんとってや~(○゜ε゜○)プププー

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
多分すっぱだかで寝ても大丈夫やで!
だって、ホラ、何とかは風邪ひけへんゆうやん!!(爆)



moonさん>

w(゜o゜)w オオー!
金箔入りの日本酒風呂ですか!?
セレブリティ~~~♪

もったいないなんて思いませんっ!!
良ければ、一緒に入りましょ(はぁと)って
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



akkun>

>レディース酒豪講座!

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
座布団1枚~((ヘ^^)ヘ_

また東京で会えた時には飲みましょうね、みんんで!!
決して、気絶はしませんから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。