FUNKY☆BERRY -ファンキーベリー-

アレ行った、ソレ食べた、コレ買ったなど
COCOのお気に入りBLOG♪

でもね・・・食べ物が多いのん(^^;;

四季の料理、お酒「わんさか」@JR茨木

2009年01月18日 | くいもんネタ
今日はうちのおにぃやんの「成人式のお祝い」をするために
JR茨城にある「わんさか」さんへ。

実家の父が亡くなってから
何かと私たちの面倒をみてくれた母方の叔父家族
そして、実家の母と妹夫婦をお招きしました。



おにぃやんも二十歳になったので

みんなでコレでかんぱ~い!!




まずは、先付け。

「みぶ菜の白和え」美味しい~
「みぶ菜って白和えも出来るんやね」と、うちの母。

お料理好きのうちの母、今度実家に行った時には
食べれるかなって、

自分で作れっちゅ~ねんっ(^^;;




そして、やなもり農園のカブのスープ。
ほんのり甘みがあって美味しい~

さっきのみぶ菜もやなもり農園のお野菜。





そうそう、このお店はやなもりさんの
お野菜の追っかけを始めた第一号のお店でした

ハ~イ、お刺身で~す





私、「しめ鯖」ってあまり好きじゃないんですけど
わんさかさんの「しめ鯖」はレアで酸味も優しくてグ~でした。

次は天ぷら。
抹茶塩で・・・。





見てみて、コレ「くわい」
めっちゃ小さくて可愛い





食が進んできたので
私はコレっ!!




今日は他にワインを飲む人がいないので
遠慮気味のグラスワインで(笑)

っていうか、向こうの端にいる
若手組(妹夫婦といとことうちのおにぃやん)は
めっちゃ日本酒飲んでるし~って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


焼き物です。





「ブリの照り焼き」が好きなおにぃやんは
親戚一同の「ブリ照り」をもらっていました。

なんたって今日は主役やもんね~(笑)

この焼き物の下の「白菜ソース」
焼き物にコクが出て美味しい~




は~い、椀物で~す

「ゆり根のしんじょ」





もっちもちでうまうま
(って、全部ひらがなやし・・・





最後は「カニご飯」

あっさりおしょう油味で美味しい~





見て見て、このカニっ!!





よ~飲むなぁ~の親戚を集めての宴会。
美味しいお料理を頂きながら
たくさんお喋りが出来ました。

わんさかさん、やなもりさんに感謝、感謝です

と、言いつつ一番びっくりしたのは
うちのおにぃやんってあんなに飲むんや~(爆)

四季の料理、お酒「わんさか」
【営業時間】17:30~深夜2:00
【定休日】毎週月曜/第三 日月曜日
(072)631-5534
(090)3281-5401


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くいもんネタ~ (akkun)
2009-01-25 06:22:46
おぉ~ 今年は「くいもんねた」が続いておりますなぁ~
毎回、もう美味そうなんばっかやん!
おにぃやんも、晴れてOKやし、
家族で思う存分楽しめていいやないっすか♪
成人式おめでとうございます

ところで、くわいって、埼玉も名産なんだよね~
あんまし食べる機会ないんやけど…・
天ぷらも美味いよねぇ~♪
返信する
せやねん! (COCO)
2009-01-25 20:49:35
今年入って「くいもんネタ」ばっかですなぁ~
もともとその傾向はあった人なんだけど(^^;;

色気より食い気・・・
あ、でも体型が・・・
びみょ~なお年頃だわ(笑)

>ところで、くわいって、埼玉も名産なんだよね~

知らんやったわ~
おまけに天ぷらに出来ることも知らなかった。
大好きでお正月も自分で炊くくらいなんだけど・・・
私はまだまだ「くわい」ビギナーさん(笑)
返信する
お初におじゃまします~~ (ミズリン)
2009-01-27 13:17:44
先日やなもりの新年会サグラでお会いしたミズリンです...ペコリ
楽しそうなブログですね!
この“わんさか”家から歩いてでも行ける距離です。
ここにやなもりの野菜があったなんて知りませんでした~
今度行ってみますねぇ。
ところでJR茨城ではなくJR茨木ですよね?
サシデガマシクテスミマセン。
返信する
あっ (COCO)
2009-01-27 21:20:09
ミズリンさんだっ!!(^-^)/

先日はありがとうございました。
BLOGにも遊びに来て頂いて本当に
ありがとうございます<(_ _)>

お家が近くなら是非是非「わんさか」さん
行ってくださいまし~って
茨城なら他府県ですが
茨木ならお家の近くなんですもね!!(笑)

ご指摘ありがとうございました(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。