2011年10月25日(火)の徳島市内は小雨気配の薄曇り。
この日は1日、徳島県内の中学校はお休み。
全県で教科ごとの研修会が開催されるとあってのこと。
先生の勉強会で全県休校ってすごいですね。
10時からストレスマネジメント教育の実践をされた美馬地区の中学校の先生の発表。
30分ですばらしい報告をされました。感動もの。
だって、私たちPGS研究会で編み出したストマネ教育の授業展開・コンテンツともにほぼ原型を保ちつつ、独自の工夫をいれて実践されたのです。
なんでも、私たちの作った本を参考にして、一から独自に授業計画をたてたのだそうです。
成果について発表された先生と、コメントをなさった先生方が並んでおられます。
いちどPGS研究会にご招待したいものです。
このあと、東日本大震災後のボランティア体験報告もありました。こちらも素晴らしい。
昼食の後、講演をさせてもらいました。
テーマは「東日本大震災と子どもの心身:今こそ始めようストレスマネジメント教育」
副題は「震災ストレスから立ち直り、平時のストレスとうまくつきあうことができる子どもをそだてましょう」
少し時間をオーバーしてしまいましたが、リラクセーション実習まできっちり90名の養護教諭の先生がたを対象にお話させていただきました。
いやー、徳島ってすごい!
感動の講演の旅でした。
2011/10/28・記
この日は1日、徳島県内の中学校はお休み。
全県で教科ごとの研修会が開催されるとあってのこと。
先生の勉強会で全県休校ってすごいですね。
10時からストレスマネジメント教育の実践をされた美馬地区の中学校の先生の発表。
30分ですばらしい報告をされました。感動もの。
だって、私たちPGS研究会で編み出したストマネ教育の授業展開・コンテンツともにほぼ原型を保ちつつ、独自の工夫をいれて実践されたのです。
なんでも、私たちの作った本を参考にして、一から独自に授業計画をたてたのだそうです。
成果について発表された先生と、コメントをなさった先生方が並んでおられます。
いちどPGS研究会にご招待したいものです。
このあと、東日本大震災後のボランティア体験報告もありました。こちらも素晴らしい。
昼食の後、講演をさせてもらいました。
テーマは「東日本大震災と子どもの心身:今こそ始めようストレスマネジメント教育」
副題は「震災ストレスから立ち直り、平時のストレスとうまくつきあうことができる子どもをそだてましょう」
少し時間をオーバーしてしまいましたが、リラクセーション実習まできっちり90名の養護教諭の先生がたを対象にお話させていただきました。
いやー、徳島ってすごい!
感動の講演の旅でした。
2011/10/28・記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます