サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

091214医療のヘルスプロモーション:難病支援

2009-12-15 16:07:34 | Weblog
12月14日の医療のヘルスプロモーションで使用した資料です。

この日は3次予防としての難病患者のQOL向上をめざしたストレスマネジメント介入の実践話をしました。

今から10年も前の、私が大阪府立看護大学に勤務していた頃のお話です。

大学の研究紀要と、ストレス科学という雑誌に実践記録は掲載されていますので、詳しく調べたいかたは、元の論文をどうぞお読みください.

いろんなところでしゃべった内容ではありますが、今、同じことをしようとおもっても、なかなかできにくい環境です。

神経筋系の難病は、本当に身体症状もきつく、痛みで苦しみ、自由の効かない身体が日々悪化する状況になると、不安やうつといった心の健康を害する事態に陥ります.

こうした患者さんのメンタルヘルスを向上させるために、ストレスマネジメントがいかに役立つか。そして、どのような方法で介入を試みたらいいか。どうしたら、継続的にストレスマネジメント介入を実現できるか・・・・などなど未だに解決できない問題が山ほどあります。

心優しき健康心理学の学び手たちよ、いい方法を考えて、実践してください。

2009/12/15・記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿