ちょっとした幸せ♪

ちょっとした幸せをいっぱい感じたら、それが幸せ!!

京の冬の旅2加茂みたらし茶屋

2008年02月19日 08時06分19秒 | 京都・奈良
下鴨神社まで来たら…ぜひ行ってみたかったのが、加茂みたらし茶屋。
神社境内を出てすぐのところにあります。

注文するのは、もちろん“みたらし”♪
ほどなく湯気があがった“みたらし”が運ばれてきました。冷え切った身体に嬉しい。



こちらのお団子は5つ串に刺してあって、先の1つが離れています。
みたらしの発祥は、下鴨神社の“みたらしの池”に行幸があった時、
池の底から泡が上がってきたものを人の五体にとらえて無病息災を願ったことからとか。
(↑うろ覚えで書いているので、ちょっと違うかも)
そんなお団子を楊枝で突き刺しつつ、ちょっといいのか?と考え頂いておりました。
味は、関東の甘辛トロッとたれと少し違って甘さはあっさり。
かと言ってお醤油っぽさが強いわけではなく、お団子がほんのり香ばしく優しい味でした☆



加茂みたらし茶屋
[住所] 京都市左京区下鴨宮崎町17
[TEL] 075-781-1460
[時間] 9:30~20:00
[定休日]水曜日(祝日の場合は営業)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首を長くして! (syou)
2008-02-19 09:00:35
*文披月さん・おはよう♪

お疲れさま
ゆっくりでいいからね

待っていますよ“みたらし団子”
返信する
みたらし団子は5個なきゃ、偽者 (suka)
2008-02-20 14:53:18
こんにちは。

京都の団子は、お品がよろしいね。

私、お団子も大好き!
なるほど、五体ね。
フムフム!聞きましたよ。
返信する
待っていましたよ(^^♪ (syou)
2008-02-22 15:00:04
*文披月さん・こんにちは♪

わぁ~~~
美味しそうな団子やっと食べる事ができた?でもみるより食べたほうが良いな
返信する
お待たせいたしました! (文披月)
2008-03-03 08:08:43
syouさん☆



お待たせしてしまったのは、お団子より返信です。。

ろくろっ首になっちゃいますね(^-^;

そうそう見るより食べたい!私も見ていたらまた食べたくなってしまいます。

湯気が上がっていたんですよ~この写真から取り出せたらいいのに(^Q^)
返信する
に、偽物!? (文披月)
2008-03-03 08:21:30
sukaさん☆



この頃、返信も遅くなってごめんなさい。

ぼちぼちお返ししていきますねm(__)m



関東は、お団子4つなのですよ。

でもこの由緒を知れば…やっぱり偽物!?

いやいや、関東の庶民的なみたらしだって捨て難い。

五つの上品なお団子は西へ行った時の楽しみにします♪
返信する
ようし考えました(^^) (suka)
2008-03-04 00:09:54
関東では、5本頼み、上品な団子は、4本頼みましょう。
返信する
考えましたね(^_^;) (文披月)
2008-03-09 19:29:04
sukaさん☆

合計○○個のお団子\(◎o◎)/!
よし乗った
返信する

コメントを投稿