ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

どろまみれ

2006-10-12 16:25:32 | Weblog
めっきり秋らしい今、私は泥まみれで働いています。
毎年年に4回は庭木の剪定をしているんですが、今年はそれでも庭木の成長が良すぎて、
雑木林状態に陥り、ついに泥まみれで格闘とあいなりました。。(あの・・・庭木なんてかっこいいこと書きましたが、ささやかなんですよ

         ≪写真大きくなります・クリックしてね≫

          

こんな素晴らしい環境なのに、我家ときたらゴチャゴチャなんだ
ここ数日、雑木林状態の猫の額の庭との格闘は、私にとってものすごいものでして・・・
まず・・・木の上の方の枝を落してから、のこぎりで太い幹をきるんです。
いろいろやりかたを考えたけど、下手なことをするよりも、全部ぬくのがB型のふみさん流ということで・・・。

            

は、裏庭です。数日で約半分済んでいますが、今日は書くことないし「ヨッシャー」と公開することに・・・。
この写真は木を抜く前ですが、クリックすると抜いた後がでます。
木々の残したい物は、事前に挿し木をして残しました。来春に植える予定です。


今回大掛かりになってしまい・・・少々深刻に考えました。
段々にやれない年齢が近づいてきてるわけだし、最小限に植樹はしないと・・・もし、私がやれなくなれば・・・雑木林から妖怪が出るなんて噂も流れるかも! うーヤバイ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほどほどに。。。 (うーたん)
2006-10-12 19:54:13
いっぺんにがんばっちゃうと後できますよ~

気を付けてくださいね♪

我が家も先週、桜の木を少し切りました

今年毛虫の被害がすごくて、小さければ殺虫剤とか届くかなと思って。。。

「桜切るバカ」って言われているように、あんまり切っちゃいけないらしいですけど。。。
返信する
すっきり~! (moon)
2006-10-12 21:49:14
ちょっと、さぼったりするとあっという間に雑木林状態??

本当にスゴイ生命力ですものね。



少しずつやれば、ダイエットにもいいし、気分もいいし、すっきりするし、いいことずくめ?

返信する
うーたん (fumi-basan)
2006-10-12 22:19:05
こういうことは勢いでやらないとできないのよね。もう足が・・・イタタ!

でもきっと明日もやるよ・・・。

終わらないと、他のことが手につかなくて。。



サクラの木?切ってはいけないの?そんなの無理よね。来年も咲きますように
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-10-12 22:23:17
始めたらやめられない魔力があるようで、明日もヤルデー!って決心してますよ。

きれいになるって不思議にファイターになります。  

ヤセルかぁなぁ~? ファイト!!!
返信する
腰が・・・ (Salut.)
2006-10-12 22:58:04
椎間板ヘルニアもどきを経験した身には、雑草抜きのような前屈みの姿勢は禁物

幸い(?)我が家には庭と呼べるほどのものがないので、たまに主人が除草剤でやっつけているようです。

木も、植える時点で「横に枝を張らず、上に伸びて選定がいらないもの」という条件で選んだので、よっぽど成長しなければ

昔は「広い庭が欲しいな」と思いましたが、今は狭くて良かった!・・・と。

体力、本当に無くなりました
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2006-10-12 23:24:50
同じ病を経験しています。

入院して釣りっぱなし40日やりましたので、完治したみたいで、その後なんともなくて、ついつい身体を酷使してます。

勝浦を決める時ダンナにはマンションをと言われたのに言うこと聞かなかったんですよ。

ボチボチサクサクとB型のやりかたで・・・フフフ
返信する
庭って! (カズ太)
2006-10-13 21:26:21
こんばんは!庭の手入れ大変ですよね~!(^_^;)芝の中の草取りとか大変なので自分は、もっぱら草刈機でガァ~って切っちゃいます!(^_^;)無理せず頑張ってください!
返信する
カズ太さん (fumi-basan)
2006-10-13 23:42:37
花壇や庭木を植えたのが、今年は雨が要所で降ったので育ちすぎました。

名案が浮かばず・・・伐採に踏み切り、苦戦しました。

後4分の1くらいです。

結構大変なものですね。日頃のなまけを反省です。
返信する

コメントを投稿