ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

すみれ~の花咲く頃~!

2007-03-30 17:02:22 | Weblog
宝塚に熱をあげた小・中・高時代の話じゃなくて、今日のRockyの散歩コースの「スミレ」の話です。
なぜか・・12月と4月の2回スミレが咲き誇る場所があるのです。
今年は10日くらい前から咲き始めていました。
小さな花は、わたしのカメラではその感動が伝わるかどうか自信がないけれど・・・。

スミレは気高く美しいからきれいな処に楚々と咲いているものと信じていたので・・・
芝生の中にバリバリ咲く力強さは呆れるばかりです。

どうしても「宝塚」イコール「すみれ」のイメージが強くて、雑草然としているのが変な気がしますが、これが本当の姿かな?
いわゆる・・・「掃き溜めに鶴状態」!

    写真クリックしてね 


              


              


              


              


              

越路 吹雪さん時代から、高島兄弟の母上である寿美 花代さん時代までよく観ていました。今みたらどうなのかはわからないけどなつかしいな!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力強い (うーたん)
2007-03-31 00:16:33
小さいけれど、力強さを感じるお花ですね
宝塚って一度も見たことないんです。
一度行ってみたいなぁと思っているんですが。。。
返信する
すごい~ (窓木)
2007-03-31 10:19:07
スミレの花が、こんなに咲いているのは初めて見ました。すごいですね。
また、こんなにきれいな色だったとは…。

宝塚は、祖母が大好きだったので、テレビですが少し観ていました。
「すーみれーのはーーなーーさーくーーっころ~~~」
これぐらいしか知りませんが…
返信する
うーたん (fumi-basan)
2007-03-31 10:50:21
スミレは雑草の一種なのだそうですね。
都会では貴重な花だよね。
不思議に植え替えるとなくなるのでいじれません。

宝塚・・・女子校だったから夢中になれたので、いまでは???
でもきれいですよ。
返信する
窓木さん (fumi-basan)
2007-03-31 10:55:12
実物はもっと濃い紫です。
驚くくらいきれいですよ。
植え替える(自宅の庭に植えました)となくなるんで、不思議です。
Rockyがふんづけるので散歩はヒヤヒヤです。

宝塚は女子校の産物ですね。。今は観れないなぁ~。
返信する
そういえば。。 (くまたん)
2007-03-31 16:13:51
福江でも。。階段の片隅に咲くスミレを見つけて
感動してましたよね!(笑)

で。。私のスミレのイメージは
サリーちゃんのスミレちゃん!
じゃなくて。。岩崎宏美の「すみれ色の涙」ですわ!
だから、やっぱり可憐なイメージでしたよ~~!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-03-31 20:25:11
柄にもなく、小さい花が好きかも?

スミレ色の涙・・・いい唄でしたね。

本物のスミレは強いよね ビックリ!
返信する
芝の (旭川の まりあ)
2007-04-02 00:37:00
種の中にスミレの種が混じってたのでしょうかネ~!

この景色は、野に咲くスミレの花というイメージにはちょっと遠い咲き方ですヨ~。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-04-02 23:34:44
なぜかわからないけど、見事です。
芝生は植えたわけだから、自然ではありませんね。
返信する

コメントを投稿