ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

じゃ~ん!!

2008-08-11 21:04:05 | Weblog


この伊勢海老君達泳いできました・・・なぁ~んて! エへへ!

房総半島の勝浦に住んでいるから、時々こんな高価ないただきものがあるんですわ。

今回のはかなりの大きさでいただきがいがありましたが・・・午前中にいただいたのに、午後7時なのに、まだ元気が良くて流しで暴れまくっているところです・・・ハイ私はつかめません・・・結構頑張り屋で戦闘態勢に入ると、こちらはあちこちにひっかき傷ができまくりなんですよ。

写真を写してから、仕方ないからタオルでくるんで・・・首をぐるってまわして・・・アーメン

身はお刺身・頭と胴体の皮はおすましにしました。。。美味!!新鮮だもの御馳走様でした

しかし・・・動く海老ちゃんは・・・もうドキドキでした。。

さばき方覚えなきゃ! 年に何回もないから・・・忘れそうだけど、がんばろ!

海辺で暮らすといただきものもスケールが大きいでしょ!!

3匹でしたから・・きっとRockyのもあったかな?すいません人間がいただいちゃいました





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (kitaguni)
2008-08-11 21:21:32
貰い物?
これがですか!
凄いね!
家は貰い物は野菜。
彼方此方から同じものが集まって来て食べるに大変。。。
イセエビなら余さないけどね(* ̄m ̄)プッ
返信する
うわぁぉ! (castle)
2008-08-12 06:58:56
凄いですねぇ~
山育ちの私には考えられない貰い物です。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-08-12 09:34:54
昨日病院から帰ったら、旦那の友人からのいただきもの・・・すごいよね!

買ったらいくら? わからないです

おおはしゃぎでしたが、元気すぎて料理にならないので夫婦でてんてこ舞いして・・・アーメン

料理の写真を写そうとカメラを取りに行っている間に箸をつけられてしまいました。

うしお汁も絶品でしたよ
返信する
castleさん (fumi-basan)
2008-08-12 09:38:53
そうそうお目にかかれない代物です。

うれしくて大騒ぎで料理しました。

元気でコックは傷だらけ?の喜びでしたよ。。
返信する
伊勢海老~! (いったん)
2008-08-12 10:26:13
これはめちゃくちゃ嬉しい、いただき物ですね~

伊勢海老のシコシコとした食感が忘れられない~
私の職場のある大原でも伊勢海老が沢山・・
というより日本一だって聞いたけど、
滅多に口にははいりません
返信する
いったん (fumi-basan)
2008-08-12 10:55:49
我が家の近くの漁協では、伊勢海老の網外しという仕事があって、参加すると足のとれたのをバイト代かわりにもらえるとか?

でも早朝暗いうちからの仕事・・・無理だぁ~!
返信する
うっひゃぁ~~!! (くまたん)
2008-08-14 09:30:30
さすがふみさんち!
頂き物がすごすぎですっ!!!
次男坊が見たら。。ふみさんちの子になる!って言い出しそうですわ!!!(笑)
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-08-14 09:54:38
地元のみなさんと交流があるショーちゃんのおかげですわ!

大きかったからめちゃうまでした

新鮮さに勝るものはなし・・・ですよね
返信する
お~! (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-08-18 20:06:27
TVの旅番組で、江戸前の車海老が1尾2000円と言ってましたから、江戸前でなくても伊勢海老だったら、もっと高価なことでしょう。
でもさばくのがたいへんですね~。
「食べる人だけ」になりたいな~・・・。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-08-18 20:56:55
そう・・高いんですよね。
正直・・買うことはありません。だから今回のいただきものは我が家の大事件なんです。

料理屋さんでいただくと綺麗に盛られていて美味しい!!
でもサバクのは難しいです。

ホント・・・食べる人がいいですねぇ 笑
返信する

コメントを投稿