ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

夢のようなプレゼント

2006-12-24 15:46:10 | Weblog
さのさに久し振りにパンを買いにでかけました。
ここはお蕎麦屋さんだけど、フランスの家庭パン「塩パン」を焼いてくださるので、好きでチョクチョク40分のドライブで買いにいきます。
お蕎麦も固めで素朴な味が良く、はまっています。
10時半ごろ到着したから、まだ暖簾がでていませんでしたが入り込み、世間話をしながら達磨ストーブに火をいれていただき、長逗留をきめこみました。
いただいたお蕎麦は「辛味そば」新そばのいい香りでウハウハ!
ご主人は昭和の後半に写真家として鳴らした方で、ファンがいまだにお店に集まるほどの方なんですけど・・・「ベニスに行ってきたばかりでね」と気軽に写真を見せてくださったのですよ!
あろうことか・・・その一枚を気に入ってしまった私・・・ズーと眺めていたら、「今日はクリスマスイブだから、プレゼントするよ・・」と・・・?!
いただいちゃいました。
いいのでしょうか?!
家に帰り・・あらためて観て・・・すごいよ!!!
しっかり表装して「家宝」にします。しあわせ
       
           写真クリックしてね

              

          これがパリのホテルリッツの塩パン


              

            ベネツィアのドウモの海側の道を朝もやの5時に撮影

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが。。 (いったん)
2006-12-24 21:48:37
これが噂の「塩パン」ですね

この写真、ホントにいいですねー。
ふみさんが気にいったっていうのが
よくわかります!
返信する
( ̄m ̄* )ムフッ♪ (くまたん)
2006-12-24 21:49:36
ふみさんったら今年の幸せの残りが一気にやってきたって感じですね!
幸せの年末調整?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それもこれも日ごろの行いと。。ふみさんの人柄ですよね!
で。。写真はホント素敵です!
今度遊びに行った時に。。生で見せていただきまぁす!
返信する
お気に入り (moon)
2006-12-24 22:20:58
の中で暮らせるなんて、なんと幸せなんでしょう~♪
fumiさんの周りには良い方が沢山ですね~。
惹きつける魅力があればこそ。

写真は本当に素晴らしいですね~! 
見せていただいて嬉しいです~!
返信する
すてき~☆ (まるこ)
2006-12-24 23:26:26
塩パン、食べた事がないです。
味の想像がつきません???
でも、おいしいんですね♪

早朝の写真。
朝の写真って、すごく空気がすんでる感じがして、
すごくすてきですね!
(*^-^*) ニッコリ☆
返信する
おお (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-12-25 11:19:37
ふみさんのお好きな塩パンって、ホテルリッツのものなんですか~。
昔一泊だけしたことがあります。 確かパリの新市街だったような・・・。

おいしそうですが、私はご飯党で、パンは食べないのですよ~。 
でも、塩パンって、もし見つけたら味見してみよう。
返信する
いったん (fumi-basan)
2006-12-25 14:34:25
塩味の粉の味がするスッキリしたパンで、いろんなおかずに合いますよ。でも友人の中には「嫌い」な人もいるから人それぞれだね。

写真さすがで、飽きません。大抵は観てるうちに飽きるんだけどこれは違います。
A4の大きさで「朝霧のベニス」なんてロマンチックでしょう?!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-12-25 14:38:32
年末調整か・・・?!久しく縁が切れてたお言葉 笑
欲張って遊んで何か見つける意欲が湧いてきました。
楽しいことは寝てちゃやってこないよね。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-12-25 14:42:12
関心を持つと、なにがなんでもしがみつくから、こんなうれしい事が・・・?!
意欲的にいこうなんて勝手な解釈をしたりして 笑
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-12-25 14:45:44
パンが自己主張しないから、サンドイッチにすると中の具が引き立つよ。
日本ではあんまり売れないから作らないみたい。

「朝霧のベニス」はいいよね。左側がアドリア海なのよ。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-12-25 14:50:01
塩パンは「ごはん」の様に味がシンプルで、おかずの味を引き立てると思いますよ。

リッツに宿泊されたんですね。すごい!!
あそこで厨房にいた方が作るパンなんです。
返信する

コメントを投稿