ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

房総半島・勝浦の我家は「日本水仙」が満開

2006-12-17 16:20:33 | Weblog
              写真クリックしてね  


房総半島に住んで9年が過ぎて「昔からいるような気分」の日々ですけど、いいこともあるけれど、怠けた分・・問題噴出でもあります。
どちらかと言うと、小さな花が好きで、かわいい日本水仙を20球買ってきて植えたのです。その年は可憐に咲く花の香りも手伝って大喜びでした。。
「日本水仙」を植えたのには、もう一つ理由がありました。
野生動物には、この球根が猛毒で近づかないと聞いて、イノシシ・シカが来て花の芽を食べるから、その対策もあったんです。
ところが・・・この水仙の繁殖力はスサマジク・・・いまや、東西南北いずれにも我家は水仙畑と化しているのです。
20球が・・・500球に・・・多分もっとかも・・・おかげで、動物は近づきませんが・・・?!
これが可憐な花だからいいじゃん!っていいたいところなんですが、花が終わり、葉が枯れてなくなるまで、そのまま置かないと、葉だけになって、肝心の花が咲かないのです。
かなり汚い庭を約半年くらい我慢が必要なんですよ。
今年の6月には球根を掘り起こしましたが、取り残したであろう球根が元気になって幅を利かせて・・・はぁ~!

               


                


               


              


              


                    

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。 (くまたん)
2006-12-17 22:22:56
スイセンって好きですよ~~!
かわいいですよね!
葉っぱはまた三つ編み作戦で乗り切ってください!
返信する
凄い繁殖力 (moon)
2006-12-18 02:23:53
半年間、庭の手入れが出来ないというのがなければね~。。群生している様は綺麗ですけれどね。
以前の、三つ編みの写真を思い出しました。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-12-18 06:28:33
ふふ・・・そうでした。
三つ編み作戦でしたね。
しかし、今年の増え方は見事です。
多分,雨がコンスタントにあるからでは?!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-12-18 06:33:47
抜くと又新しいのが、幅を利かすあたりは見事で、負けました 笑
農家の塀がわりに植えられているのがわかるような?!
しかし、とても良い香りで癒されます。
返信する
よく (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-12-18 09:52:04
野性の水仙が咲いているって聞きますし画像も見かけますが、丈夫で、そこらじゅうに増えていくからなんでしょうかネ~。

冬でも庭仕事続きとは・・・!
雪原と霧氷の旭川とは、別世界です・・・。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-12-18 19:56:42
今が最盛期のようなので、切花ですが、送りますね。
香りを楽しんでいただけたら・・・房総半島の今を楽しんでくださいね。
返信する
えっ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-12-19 21:20:40
マジっすか~?!
水仙なんて、こっちの花屋さんにも売ってないですヨ~。
めっちゃウレシ~!
シバレないで来てくれることを祈る・・・!
返信する
しばれませんように (fumi-basan)
2006-12-20 14:25:45
房総半島の香りを楽しんでね。
元気で届きますように 
返信する
水仙。 (いったん)
2006-12-20 20:44:17
水仙って手がかからなくてキレイで
私も大好きですが、そんな悩みもあるんですね

しかし、半年は長すぎますね~
返信する
いったん (fumi-basan)
2006-12-20 22:29:02
そうなんですよ。
きれいな花にはなんかあるんでしょうね。
又三つ編み作戦かな?
返信する

コメントを投稿