ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

私のミシン歴

2004-12-12 15:40:44 | 旅行
今日の東京新聞に昭和30年代の暮らしを特集しているのですが、学生だったのでいろいろと思い出が尽きない中でも、おしゃれ小僧だった私は、布を買ってはスタイルブックの服を真似をして自己流で作り得意になって着ていました。そのときバックも作って持ち歩いていたものでした。360度の円形のフレアースカートをフエルトの赤で作り、すその方に花のアップリケを付けたりして自己満足だったみたいですが・・・如何なものだったか?思い出すのさえ怖い気がします。若いっていいですね・・・?
その後所帯をもち子供が生まれて、着るもの・持つもの・遊ぶものみんな手作りでした。作る時がいちばん楽しかったのでしょう。今でも友達へのプレゼントは手作りバックなのです。(喜ばれているかどうかは定かではありません)もらった人のコメントがほしい!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベテランなんですね! (くまたん)
2004-12-12 22:41:21
な、なんと私が生まれる前からミシンをふんでいたんですね

手作りのものはやっぱり心がこもっているから

きっともらった方たちは喜んでいますよ

作品もそれぞれとっても凝っていて

ステキですね
返信する
ふみ様 (チーチャン)
2004-12-12 22:44:53
昭和30年は小学校でした。母が着物を仕立てていたので私も真似て人形の着物を造って

遊んでた思い出があります。

袖を一緒に縫いつけてしまい母が笑っていたような~よって私は中学の時”運針?一番早かったんですよ。(*^_^*)



ご免なさい~お話の花束へコメント有難うございました。埼玉にお住いだったんですね。

今は海のある千葉ですか・漁村お魚が豊富で自分でお料理なさる~バック類の創作羨ましいです。これからも頑張って造ってくださいね。そして又見せてください。

我が家にもチャヌタという愛犬&黒のベアーがいますよ~ラブちゃんにも会えたら嬉しいです
返信する
年がばれそう! (fumi-basan)
2004-12-13 15:15:10
昭和30年代くらいは手作りが当たり前だから、周りにもチクチク手縫いで洋服を作っていた母さんがいた時代です。最近、近所の若いママさんに御自分の独身の頃のブランド服をリフォームしてお子さんに着せるのを手伝ったことがありましたが、面白がっていました。何でも自分でするのって楽しいですよね!

私が10歳くらいの頃は、キューピーさんに洋服を作った記憶があります。着物が作れるのは素敵ですね。わんちゃんの話がでると顔がほころびます。いつもくっいているので毛だらけの私です。
返信する

コメントを投稿