ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

御宿 「吊り雛」  暖まるよぉ~!

2007-02-15 20:31:18 | Weblog
               


愚意庵という古民家で営む懐石料理のお店にでかけました。

房総半島「御宿」では「吊り雛」を作る町おこしを始めたと聞いて「愚意庵」を訪ねてみたのです。

豪華な雛人形とは違う手作りの暖かさが伝わり、魅力がありますね。

ちりめんの布でなれぬ手つきで縫うのは新鮮じゃありませんか。

高知の和庵さんが関心をもたれていらっしゃるようなので、写真アップしますね。

     写真クリックできます 


              

              

              

              

              

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~! (くまたん)
2007-02-15 22:15:38
色合いがまた明るくてかわいくていいですね~~!
ヒマがあったら作ってみたいかも!!!
古着をほどいて作るんですかね?
最後の最後まで有効利用!
日本人のもったいない精神がいいな~~!
返信する
吊り雛 (moon)
2007-02-15 22:20:36
で町おこしというのもいいですねぇ~。
日本の良き文化をドンドン取り入れていったらいいですね。
古布を使っての人形や、アクセサリー、大好きです♡
返信する
すき♪ (うーたん)
2007-02-15 22:39:05
こういうの好きなんです
実家の母親も大好きなので、勝浦、御宿とお雛様巡りしてみようかな~
返信する
ゎぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!! (和庵)
2007-02-15 23:32:26
ありがとうございます。
私の願いを聞き届けていただけてうれしいです。
*.+゜★☆感d(≧▽≦)b激☆★゜+.*
綺麗ですねぇ。いろいろな小物があるみたいですね。
果物・鳥・野菜??
華やかで 実際をみたいです。
私もmoonさんと同じで
古布を使っての人形や、アクセサリー、大好きです♡
返信する
何かで (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-02-16 08:16:57
読んだけれど、「つるし雛」とは言っても、お雛様をつるすというわけではなく、何の形のものをつるしても、吊るし雛なんだそうですね~。
これは何かな~なんて見るのも、タノシソ~。

御宿って、勝浦の隣町なんだね~。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-02-16 09:42:58
広告が入ったので、行ってみました。

お裁縫ができる方の家に飾っているみたいで、隠れ祭りみたいですが、想像よりよかったよ。

赤ちゃんのメリーゴーランドだね。

ホント・・暇の功績かな? 怒られそう。。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-02-16 09:47:38
暖かい雰囲気でいいですよ。

思い出の布で作ったらいいかも?

ひとさまの大切なものだから、さわれなかったけど、やわらかそうで明るい色で風にゆらいでのどかですね。

返信する
うーたん (fumi-basan)
2007-02-16 09:51:03
暖かいしぜひおでかけください。

愚意庵は「懐石料理」のお店もやってますよ。


勝浦はとても賑やかです。

稚児行列もでるから、姫がよろこびそうですね。
返信する
和庵さん (fumi-basan)
2007-02-16 09:54:43
よろこんでいただけてよかった!

中々雰囲気が素敵ですよ。

愚意庵は古民家なので、なおさらピッタリコンでしばらく座りこんで眺めてきました。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-02-16 10:00:00
いい雰囲気でしょう。

御宿は若者の遊びスポットで、賑わう町です。

これで大人も楽しめそうです。

勝浦の華やかさとはまた違うしっとりした御宿の「吊るし雛」もいいですよ。(つながった町同志です)
返信する

コメントを投稿