ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

地方の美術館

2005-11-20 22:19:32 | Weblog
   

そんなにでかけるほうではないので、先日行った「八ヶ岳美術館」でのこと。
自然に囲まれた前衛的な建物に引かれて切符を買った。。実をいうと美術館とは名ばかりで、お寒い内容に800円損した!なんてこともあるので、絵好きな方だが躊躇することがあるが、今回はOKだった。

   

抽象的な絵だったが、例えて言うと「マチス」のような色使い(はっきりしていて明るい)で、「ピカソ」のように力強いタッチでとても好きになった。
ちょうど画家さんに会えて「黒のだしかた」に話が弾み、仲間で二科展に入選して、100号に挑戦している友人が喜んでいた。(右から2番目が画家さん)

 


自信のある運営をしている美術館に旅で会えると、とてもうれしいし、思いでも大きくふくらむと思う。。
私は都会で開催する「ものすごい人気を博す展覧会」が苦手なのだ。しかし、名画を観たい一心ででかけるが、本当は今回のようにしてみるのが一番うれしいのだ!

ついでに、好きな画家さんは「ヴラマンク」・「ユトリロ」・「佐伯祐三」で~す。。


手づくりバッグの店たんぽぽ
          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵はさっぱり。。。(^▽^;) (くまたん)
2005-11-20 23:25:59
すみませ~ん。。

絵は見るより描くほうが好き。。。といっても

油絵はまだ挑戦したことがありませ~ん。



こんな私ですがこのブロンズ像(?)

3人の踊るお嬢様の像は好きかも~!



返信する
くまたん (fumi-basan)
2005-11-21 09:37:25
描くんですかぁ!いいなぁ・・・観るのは好きだけど全然描けないんですよぉ・・何度か挑戦したけど、もう諦めました。。観て歩くのは楽しみ(趣味かな?)。

ここは彫刻が常備みたいで、外にもいいのがありました。きれいだよね。。
返信する
自然豊かな (旭川の まりあ)
2005-11-21 10:07:30
空気のいいところの美術館って、いいですね~!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2005-11-21 14:35:36
ほんと・・自然の中にいい絵があったりすると楽しいですよぉ・・。
返信する

コメントを投稿