ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

今日の買い物

2005-11-19 16:05:05 | Weblog
よく晴れているし、別荘族の旧友がきているのでドライブすることに・・・行き先は、昨日「はつたけ」が入るからと電話を下さったおばあちゃんのところ。。
40分位で着いたのは君津の豊英湖近くの店。。



丸い大根(これ煮ると美味しい)・かぶ(スープにします)・生しいたけ(洗って冷凍に、凍ったまま熱湯でゆがき、いろいろ使います)・糸うり(切ってゆがいて、タネをすて、後は黄色で糸のようになるので酢で食べる。きれいよ!)・自然薯(皮のままおろして、出し汁でゆるめて食べる)・最後に「はつたけ」(甘辛に煮て混ぜご飯で~す)

                  

これ『はつたけ』あおはつたけは猛毒があるそうだが、この赤はつたけは大丈夫とか。。
ここのおばあちゃんには5年来の付き合い。いつも美味しいのだ~!



この原木しいたけは香りがあって美味しいよ!

                  

丸大根とかぶです。。これで200円。甘くて



みかんも買ったんだっけ! 葉っぱ付です。見る間に食べてしまう。。。

                 

野菜の買い物を見せられて、情けなそうなRocky・・・「肉は?」トホホ



     手づくりバッグの店たんぽぽ 
                  

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rockyちゃん、ははは! (moon)
2005-11-19 18:42:46
お野菜もスーパーなどの店頭のものでなくて、美味しい野菜を作る方のなんですね~。

そういうのって、本当に有り難いですよね。

返信する
野菜を求めて。。 (くまたん)
2005-11-19 19:17:15
君津まで足を伸ばすとはさすがアクティブですね~

うちはすぐ裏で月に6回市が立つのよ~ん!

豆アジとかバケツで売ってるよ!

でもきっと農家から買ってくるほうが新鮮で安全な野菜ですね(^_-)---☆
返信する
Unknown (まぁ~る~こ~)
2005-11-19 21:17:40
(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪



山の幸がいっぱいだぁぁぁ~~~

(^O^)ウホホ
返信する
良いですね~! (smapeace)
2005-11-19 23:15:44
どの野菜も美味しそうで良いですね!

お値段も安いみたいだし・・・

Rockyくんには少し残念なようですが、

美味しい料理作ったら、UPしてください!

(レシピ付きだとなお嬉しいかも??

返信する
Unknown (fumi-basan)
2005-11-20 10:38:33
房総に越してきてうれしいのはこれです。。取り立ては美味しいんだなぁ。。ついつい食べ過ぎるんだなぁ。12月にはいると「あじ」「いわし」はバケツですよねぇ。。。「聞いたことない魚」も美味しいよ!
返信する
Unknown (fumi-basan)
2005-11-20 10:42:51


上のコメントは「くまたん」宛でした。。





返信する
moonさん (fumi-basan)
2005-11-20 10:47:12
田舎のありがたさはこんなことですよね。。

五島の様子もこんなですか?

魚が美味しいだろうなぁ・・房総は太平洋側より東京湾側の方があぶらがのっていて美味しいんです。なんでかなぁ?
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2005-11-20 10:50:00
年くうと、野菜が多くなって・・・7割野菜かな?

まるちゃんの献立みるとなつかしい!
返信する
smapeaceさん (fumi-basan)
2005-11-20 10:55:40
ごめん!食べちゃった。。割合シンプルに、素材の味のままいただきま~す。美味しかったよ~!

丸大根なんかこんぶ・かつおぶし・昆布茶だけで煮ます。(ばあさん料理だよ~)

返信する
はつたけ? (baribarimama)
2005-11-20 19:30:38
初めて聞きました・・・

落葉きのこに似たようですが???



きのこの混ぜご飯おいしそうですね~~
返信する

コメントを投稿