ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

イヤッホーイ!

2009-10-12 13:51:49 | Weblog
10月10日昔?の体育の日は晴れの特異日だから、計画を入れていましたが、今年も上天気でしたね。
8:30発でドライブスタートして、房総半島の東京湾側の保田に、お魚が美味しいと評判の「番屋」という鋸南町の「保田漁協」の食事処に食べにでかけました。

PCつながりの若いママと私の3人でしたが・・・10時には到着だから、ほぼトップで食べられる心つもりでしたが、いやぁ~!アクアラインを使ってやってきた県外のお客さんは早!
体育館クラスの広さの店の中は満員でしたわ。




1時間待ってようやく席に案内されて、メニューを見ながらのオーダー。。
刺身・天ぷら・アジのたたき他を頼んでムシャムシャ!新鮮でしたから美味でしたよ❤
早朝に沖合いの定置網が引き上げられての素材なので文句なしに美味しい!
そしてお安い!1000円札1枚チョイでしたわ。
しかし・・・混みようは満員の山手線並でした。今度は平日に来ようと思いました。
11月~2月は煮魚がいいかなぁ❤カワハギ・キンメ・キンキがお勧めかな?








食べ終わってから、「番屋」の「遊覧海中透視船」1000円で10人乗りの船で約1時間くらい海を楽しみました。船頭さんの案内で東京湾を走行。。。

絶景で驚きました。

食べにきたお客さんはあまり乗らないようで、ゆっくりできましたが、中々のおすすめかも?







↑の船の真ん中に長方形の箱が見えるでしょう・・・ここから海中が眺められました。

魚の群れや、クラゲがゆらゆら・・・。





勝山付近の荒々しい波の様子が想像できる岩。




↑の風景にお城「勝山城」が!
船頭さん自慢の風景でした❤

このお城からの景色は素晴らしいそうです。トライできるのかな?








帰り道で豊作を祝うお祭りにも遭遇しました

真っ暗になるまでにぎやかに遊べて・・・半年ぶりに笑顔満開の一日でしたわ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お陰さまで~! (いったん)
2009-10-12 21:52:29
素敵な景色の中で磯の香りを満喫して
美味しい物を食べて、楽しいお喋りをして
ホント~に素敵な一日でした

次回は・・煮魚と足湯ですね


返信する
ありがとうございました! (くまたん)
2009-10-12 22:02:48
いや~~ふみさんがいろいろと計画を立ててくださるおかげで
私たちもとっても楽しい思いをさせていただきましたわ!

で!
次回は煮魚と足湯ですね!
幻の三芳村に。。再びたどり着けますように!(笑)
返信する
私もご一緒したい~~♪ (kitaguni)
2009-10-13 00:51:21
美味しい物と遊覧船ですか!
もう・・・読んでいるうちに興奮。。。
一緒に観光してる気分でしたよ!
運転はくまたん?いったんかな?
はぁ・・・千葉へ行きたいです~~♪
返信する
ホントに美味しそうに撮れて (西恋おじん)
2009-10-13 07:45:44
オッハー!!
 写真が上手だとホントに美味しそうに見え
るね。美味しいんだけど更にという意味。
地元のいい景色を堪能してますね。その日、
私は原宿で悪戦苦闘をしてましたよ。変な
体勢を強いられていたので、未だに足の脹脛
が痛みます。
 今日の1時10分頃からだからね。テルムマランまえですから。ゴールは暗くて撮れない
ので残念ながら行きませんが。
じゃあねぇ。ガンバ!!
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-10-15 08:41:46
おかげさまで7か月振りの楽しい1日でした❤

混み合って待つ時間まで私には愉快な時間でしたよ!

久し振りのラッシュは目が点でしたね。

海中船も思いのほかいい感じで外側からの房総の雰囲気がきれいで、驚きました。
神奈川が近いのね・・・Salutさんの横浜散歩がみえるような 笑
返信する
くまたん (fumi-basan)
2009-10-15 08:46:42
いやぁ~!楽しかったです!

寒い海で上がるお魚の煮たのは、なにものにも代えがたい御馳走だから、冬場にまた・・・。

都会組も来ないかなぁ・・・?

三芳村の足湯も気になりますね。。ふやけるほどおしゃべりがはずみそうだね 笑
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2009-10-15 08:51:19
三陸海岸には味・雰囲気とも及ばないだろうけど、一緒に遊べたら、どこでも最高だよね❤

妙に広い国だよね???

そろそろ煮魚のシーズンだからそわそわしています。

もう鍋などはじまりましたか?
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-10-15 08:57:13
クラシックカーレースのスタートはものすごく華やかだったのですね。

この日は内房の保田で大衆料理の極め付きのような店で大騒ぎでした。
良く考えたら7か月ぶりの遊び外出だったから、大いにはしゃぎましたよ。

東京湾もきれいになりましたね。
ヨットに興じる方々が多く、海を楽しんでいましたよ。
返信する

コメントを投稿