ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

コーヒーの香り

2007-03-04 10:16:00 | Weblog
この頃ブログ仲間の中で思い出話かな?というラブラブの思い出が飛び交っているのですが、私にとって「青春の思い出」は多分コーヒーなしでは語れないように思います。

              大きくなりますよ

初めてコーヒーを飲んだのは昭和34年の春でした。
吉祥寺の「田園」に誘われて行きましたけど、クラシック音楽と薄暗い店内の雰囲気にのまれて、コーヒーの味は覚えていません。

その後に学校のある渋谷の「名曲喫茶・ライオン」がノート交換の場として通いましたが、素晴らしい音響設備でコーヒーの香りに包まれた居心地のいいお店でした。
クラシック音楽には疎かった私も耳学問で親しんだ時期です。

ドンパという乾いた空間のコーヒー専門店を見つけたのはそれから2年後くらいです。
音のない、人間の会話がいきかうコーヒーの香りの中で、友人と語りあうのが、大人っぽくてのめりこんだ雰囲気でした。
そのころに流行った六本木だというのもいい感じだったかもね。
ここのダッチコーヒーは今も好きです。

20才の誕生日にある方に誘われていったのが、カフェ・ド・ランブルでした。
銀座の8丁目裏の目立たないコーヒー専門店ですが、ここの「琥珀の女王」というコーヒーをご馳走になり・・・いまだに通っています。
なんとも贅沢なコーヒーでなんですよ。

なんてコーヒー歴みたいにかきましたけど・・・それから○○年は忙しくってね。

50才くらいからまたぞろ「コーヒー熱」が再縁したのは頑固おやじの「大和屋」さんとの出会いでした。
高崎線の宮原に住んでいた頃に、ドライブで見つけて・・・いまだに宅急便で豆を取り寄せて楽しんでいます。
朝の一杯が元気の元なんです。

そして・・昨年の春に訪ねた五島列島・福江島の「こふひいや」さんはなつかしい喫茶店でした。
隅のイスに座ってmoonさんを見ていたい・・(決して変態ではありません)時間が止まってくれる心地のよい空間でした。

多分私は食べ物のなにより好きなのが「コーヒー」だと思います。

あなたの「こだわり」の物はなんでしょうか?



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光栄の至りです~~! (moon)
2007-03-04 17:20:07
すごい名店で青春を謳歌していたんですね~!
ライオンさんは凄く重厚で、コーヒーを飲みながらクラシックにドーンと浸れますね。
うちは単なるパパママ店で、気軽に入れますね(^^)

何も解らず始めた店なので、プロ意識というものに欠けるかも知れない。。
オープンして27年、遅まきながらようやく何か芽生えてきたように思うこの頃なんです。 
HPもまだまだなんですが、ご紹介していただいて本当にありがとう~~!

fumiさんの応援を受けて、ますます頑張りますよ!!
返信する
デートでは・・ (Salut.)
2007-03-04 20:09:44
自慢じゃないけど、デートで喫茶店に入ったことがない
飲み屋か食事専門。

女の子達と行く喫茶店では、クリーム・ソーダかレモン・スカッシュ、フルーツ・パフェ、ソフト・クリーム・・・コーヒーは滅多に飲まなかった。

実家では、小さい時から紅茶党。
なので、在英時代の紅茶漬けの生活にも抵抗は無かった。
イギリスでは美味しく淹れられたのに、日本ではイマイチ
水の違いでしょうか?

こだわるのは、どちらかというとビール?
発泡酒はちょっとね~
返信する
素敵~! (くまたん)
2007-03-04 21:15:45
コーヒーとともにあった青春なんですね~~!
私はめっちゃ地味な青春だったものですから
これといった思い出がねぇ。。
ま、こだわりがないのが私のこだわりとでも
いっておきますか!(爆)

あ。。でも近頃「Swissmiss」のココアにはまってるかも!
そりゃもう。。一杯で1食分のカロリーがあるんじゃ?ってほど甘いココアでして。。
でも濃厚さとコクにやられてまぁす!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-03-04 22:43:21
私の青春(S30年代)時代は外で食事をする時代ではなかったから、コーヒーが仲間やデートの中継ぎだったのかもしれませんね。
いくらだったかな?と考えても思い出せないから、払わせてたのかもね。

「こふひいや」の雰囲気はgooですよ!
奥の席を占領したかったもの。

またいつか・・・行きたいお店だよ。
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2007-03-04 22:52:38
わたしの時代より「お金持ち」じゃないのかな?
コーヒーのブレンドが精一杯でしたよ。

食べ物を外で食べたことはあまり記憶がありません。
学食か、いいとこ恋文横丁のラーメン30円くらいよ。

紅茶は大好き!実家は紅茶党で「高野」の紅茶がいつもありました。
井戸が家にあったので、美味しいの飲んでました。
自分の家庭では高くて買いませんでしたね。
たまに50g高野から買って、実家の水を汲みにいってのんだこともありましたけど・・・年に1・2度。

紅茶は・・・あのバームクーへンが合いますね 笑
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-03-04 23:00:04
案外ささやかな楽しみにこだわるのは今もあるかもです。

どこそこのほうれん草とか?爆笑

お酒(ウイスキー)を飲んでいたけど、職場の宴会ではウーロン茶でした。
不特定多数では飲まない変な奴でした。

ココア?どれどれ?
返信する
コーヒー。 (いったん)
2007-03-05 14:43:59
ふみさんの入れてくださるコーヒーが
とても美味しい理由が良くわかりました。

私もコーヒーがなくては生きていけないかも?
飲むとほっとします
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-03-05 14:51:47
3月になって、久し振りに「大和屋」でコーヒーを取ったらうれしくて・・又、戯言を書いてしまいました。

気分がいいのよね。。
たまには何にもしないのにいらしてくださいね。
返信する
うまく入れられないんです~ (だんご)
2007-03-07 07:19:09
おいしいコーヒーって本当においしいですよね~。でもうちではなかなかうまく入れられないんですよ・・。濃くなったり薄くなったり、お店で飲むのとはやっぱり違うかな。「さすがプロだな~」っておもいます。
私のこだわりはSalutさんと一緒のビールです。発泡酒も好きです。新しいのが出ると絶対飲みます。お気に入りはサントリーのモルツです。
返信する
だんごさん (fumi-basan)
2007-03-07 09:18:27
あらぁ~お久し振り!
冬眠から覚めましたか? 笑
好きこそ物の上手なりかな? わたしが入れたコーヒーは美味ですよ オイオイ 爆

ビールは風呂上りの一杯がいいですね。
残念ながら糖尿といわれて飲んでいませんが、アルコール系は・・・特にウイスキー好きです。
返信する

コメントを投稿