ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

めずらしく悩みごとふたつ。

2007-09-24 10:34:46 | Weblog
暑さ寒さも彼岸まで・・・になりそうな房総半島です。
旭川からはまりあさんのブログで旭岳の紅葉が伝えられています。みごとな紅葉の世界で可愛いチングルマの綿毛付きの紅葉は中々ですよ。

さて今日の話題は我家の植木の話です。

               写真クリックしてね

              

ご覧の通り、柿が青いのに食べる奴が Rockyではありません奴ならば決して残しません
気をつけてみていたら・・・大きなカラスでした
「もう楽しみにしていたのに」・・・外側は青いのに中は色づいているんですね。富裕柿ですが、今年は実が小さいのが気になりますけど、カラスが食べるんだから味はいいのかな?


              

我家の大木と化した白モクレンが台風で痛めつけられたあと、少し剪定しましたが、なぜか・・・花が次々に咲き始めたのです。
普通は早春に咲くのにどうしたのやら?あわてています
いったいどうなるのでしょうか?好きな花なので心配です。

               

学生時代には日本刺繍で帯に白モクレンを描いたことがあるくらいファンなので・・普通に咲いて欲しいです。

さてようやく秋でしょうか?
着る物やアクセサリーが気になりますね。
ブログ仲間のくまたんのところでベネチァングラスのアクセサリーの紹介があります。
今年の秋は大きめのアクセが流行りそうですね。

海外からの作品なので目の保養に眺めてください。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い? (kitaguni)
2007-09-24 15:12:19
青くても甘いんでしょうね。
こちらでは甘柿も渋柿になりますのでカラスも遠慮です。

木蓮の帯・・・私も持ってますよ。
手書き染めですけどね。

花も面食らっているようですね、今年の夏は。

チングルマ・・・可愛かったです。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2007-09-24 20:37:16
へぇ~?甘がきが渋柿に?
今日残りの無傷のを青いままもいでみました。。渋いかな?

あらぁ~偶然ですね。モクレンは絵になりますよね。

旭岳はいい形の山だから見飽きませんでした。。いいでしょうね。。
返信する
ありがとですぅ~! (くまたん)
2007-09-24 21:26:41
カナリアさんのお店の紹介をありがとでした!
素敵なお店なので。。目の保養になりますよね!

で。。柿も木蓮も。。助言できる知識がありませぇんっ!
役立たずですみませんっ(T-T)
返信する
柿は (moon)
2007-09-25 01:31:05
どうでしたか? 甘かったかしら??
果物は鳥に狙われてほんと、大変ですね。(ノ◇≦。)泣く
うちはサクランボが良くヒヨドリに。。。
隣のびわはカラスに・・・

で、木蓮私も好きな花木です~!!
季節はずれに残念ですよね~!
春も咲いて欲しいですね♪
返信する
旭川でも (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-09-25 03:58:49
先日、旭川で桜が咲いたという報道がありましたヨ~。
気候がおかしくなっている証拠のようです。

白モクレン、古い葉っぱがついているのに花芽がいっぱいついちゃってますね~!
狂い咲きといわれる現象なのでしょう・・・。
あな、おそろしや~~~!!!(笑)

マイブログ紹介いただき、サンクス・・・!
返信する
カラス。。 (いったん)
2007-09-25 11:07:35
カラスってホント食べ頃を良く知ってますよね。
我が家でも、そろそろ収穫・・なんて思っているとやられちゃいます(泣)

私も白モクレン、大好きです!
剪定か・・そうですよね、たまにはやらなきゃ・・
・・って助言するどころか、こちらが参考にさせて
もらっちゃいましたね
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-09-25 13:16:29
私自信が好きな分野です。最近のコーナーは一段と楽しめますね。
海外のアクセをこうして眺められてうれしい!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-09-25 13:21:07
青い柿をもいでみましたけど、まだ食べていません。もう少し我慢して色づいたら食べてみますね。
そりゃぁ甘ければ小鳥さんだって突っつきますよね。
仕方なくもありますね 笑

モクレン・・・元気でいて欲しいです!いい花ですよね。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-09-25 13:26:46
旭川の近景は素敵だものね・・・楽しくなりますよ。

モクレンは枯れ葉の合い間に咲いてしまい可愛そうです。
元気でいて欲しいですが・・・?
桜もですか??「温暖化防止」真剣に考えないと。。

人間の傲慢のなせる技でしょうかね・・・。自然に勝てるわけないのにね。
返信する
いったん (fumi-basan)
2007-09-25 13:29:17
アハハ!美味しいけりゃ鳥だって食べたいでしょうね。
知恵比べかしら?負けそう。。

モクレン早く普通になって欲しいです。
返信する

コメントを投稿