ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

旅をしたくなる秋ですね。

2007-09-27 09:40:26 | Weblog
旅の思い出は沢山あると思うけど、ここ数年は国内を・・・それもブログ仲間を訪ねて南から北までフラフラしていますが、それぞれに宿屋(ホテル)の思い出から、初めてお会いしたPCの世界での友人は不思議に違和感がなくて親しさも募りましたが、今回は長崎県五島列島・福江島で喫茶店「こふひいや」のmoonさんの思い出です。
家族ぐるみでもてなしていただいた昨年の思い出はいまでもニコニコしたいくらい楽しい旅でした。
隠れキリシタンの建立した小さなチャペルがあちこちにある島はまるでフランスの田舎町のようでした。静かで夫婦で旅をしたら忘れられないことでしょう。
ここ数回はチャペル特集を載せておられるのでぜひのぞいてください。

この旅でmoonさんの母上にご馳走になった「五島うどん」が手に入り・・ふと思い出したんですよ。


             写真クリックしてね


             


                      


近所を歩いていたらこんな光景に出くわしました。近くの散歩も悪くはないですね。
彼岸は過ぎましたが、見事なので載せました。


               

               

          写真クリック忘れないでね






                

             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。。 (くまたん)
2007-09-27 12:48:25
福江の旅はホントよかったです!
はじめてブログ仲間を訪ねる旅でしたけど
ここから病みつきになりましたわよね!( ̄m ̄* )ムフッ♪

で。。彼岸花!すっごいですね~~!
一瞬もみじの紅葉かと思っちゃいました!
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-09-27 13:43:57
うんうん又行きたい病にかかってます。
一つ一つのチャペルの個性が良かったよね。
ゆっくりできて疲れない旅ができそうなところだね。

懐かしいうどんは生協で扱っていたのよ。

彼岸花は亀田の駐車場で見つけたよ。野生動物が嫌うそうですね。
返信する
ありがとう~♪ (moon)
2007-09-27 21:32:59
ははは、来る前の日からの飛行機スト突入には驚いちゃったけれどね♪
で、風の強い日の小型プロペラ機で、ハラハラしながらの来島でしたね♪

初めて聞いたfumiさんの若々しい声に驚き、お会いして博学なのに驚き、とても楽しかった!

下五島も良かったですが、今回上五島を旅してきて、上五島の教会の手入れの良さに驚きました。。
信仰が篤いんですね。
今度は上五島の方も是非見ていただきたいですね♪

ブログの紹介ありがとうございます♪
あ、私も彼岸花撮ってきたんですよ~!!
返信する
観光化していない魅力 (fumi-basan)
2007-09-28 09:34:09
五島列島は無茶して観光化をしていないのがうれしいですね。住まいとしての姿は・・旅するのにうれしいのです。
ヨーロッパの田舎を旅する魅力はその辺にあるかも?
大変だろうけど、頑固にしているところに惹かれます。
返信する

コメントを投稿