ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

メディカルフィットネスセンター

2013-09-23 18:15:57 | 日記

さて皆様「メディカルフィットネスセンター」ってどんなところかご存知ですか?

運動で健康維持を目的にしたところです。

クリニック・リハビリ・運動施設

リハビリ施設では理学療法士・健康運動指導士から一人一人にあったプログラムで健康管理をめざしています。若者~高齢者まで自由に楽しむところです。現役のサッカー選手も来たりして!

と・・・ここまでは説明ですが、私も2年くらいを自分の体調にあわせて参加しています。

筋肉の委縮を発病して70歳からの参加ですが、かなり慣れてきましたから、今は理学療法士のかたのマッサージを受けたうえで、健康運動指導士の先生が開いている「バランスボール」「骨盤体操」「腹筋体操」・そして機械を使った運動や25メートルプールで歩行訓練など、人生初めてのことにトライしてるんですよ。

いますごくうれしいことは・・・スマートになれました 笑  体型が崩れていた部分が昔はMサイズだったけども今はLサイズを着ていたのが、今日涼しくなって衣替えしたけど・・・なんとブカブカ!キャーでしたわ 笑

こういう施設はまだ少ないとか?なぜかしらね?健康に恵まれて暮らすためには大切だと思うけどなぁ。。

正直なところ、普段は同世代との交流はいっぱいあるけど・・・若い世代の先生たちとの交流も楽しみの一つです。

沢山できたらいいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2013-09-25 11:03:00
うちの近所にもありますよ♪
整形外科病院が経営していて患者のリハビリだけでなく、近所の主婦やメタボの旦那様たちも会員になってよく通われています。
毎日のように行かれている人もいて、なかなか人気のようです。
ふみさんの前向きな思考や行動力はいつも刺激になります!
痩せて体が軽くなり、これからの季節、ますます秋を満喫ですね♪
返信する
まるさん (fumi-basan)
2013-09-26 17:50:43
アッツ!全国に8か所とか?の1つがあるのですね!
我が家はそんなに都会地ではないですが、ありがたいです!!
もしこれがなかったら・・・今頃どうしてるかな?
真顔で張り切っています。
スポーツは当たり前に暮らしに溶け込んで欲しいですよね。
カープもなんだかんだと頑張っていますね。
昼間はトレーニング・夜は野球応援と忙しいです。
ダルの苦戦もともに戦う気分でね 大笑い
返信する
Unknown (まる)
2013-09-26 22:48:44
うふふ♪
カープは昨夜16年ぶりのCS進出を決め、広島はまるでカープが優勝したかのような盛り上がりです!
パーゲン、特番などなど。
ここまでの道のりは長かった!涙
もうこれでお腹いっぱい、大満足(笑)
返信する
まるさん (fumi-basan)
2013-09-29 23:04:40
おめでとう!!
地元で観ていたら、思い入れはすごいですね!あと一歩でセリーグの・・・!!
明日の早朝4時からダルの最終試合・・・いまからドキドキです 笑
勝ったらCSですもん・・・アッ同じだね!
返信する

コメントを投稿