ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

なんでも・・・・・

2006-04-04 23:19:29 | Weblog
              

3月初旬に大きい作業を終えて、札幌の自閉症で頑張る方の楽しみの為に作った「バッグ」」を送り、ホットしたところに、知人の紹介でバッグ制作の依頼がきた。利益は次のボランティアの布代になるので頑張ろうと思う。

早くと促されるが、実はこの作業は、ミシンをかけるまでに、形の製図布に製図を写す布を裁断芯を表地に貼る裏地の裁断図柄を印刷フリル付けのしつけポケットの裏地つけひもつくり・ひもつけファスナー付け形を縫う裏の形を縫う裏付けと進むが、その間アイロンはすべてに使うのでつけっ放し、それと、ミシンをかける時以外は立ちっぱなしになる。
腰がヤバイので30分くらいやるとひとやすみしてRockyと遊ぶ。また・・・なんて仕事だからご希望には添えないのだ。
なんでも『仕事』は大変だね。

好きなことだから、気ままに進めるボランティアはいいけど、他人の仕事は気をつけないと失礼になるかなと反省。。
きっちり仕上げないといけないので神経ピリピリなんだがなぁ~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moon)
2006-04-04 23:54:13
fumiさんの気持ちは尊いです。

私もそんな風に優しくなれるかなぁ~と自問自答します・・・



腰に負担をかけないように、無理しないで頑張ってくださいね♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-05 09:04:04
おはようございます。

社会とどこかでつながりは欲しいので、札幌の皆さんとは仲良くしてもらうつもりですよ。

幸いに目は健康ということでホットしました。

バッグ作りと、純文学読みが叶うのがうれしい限りです。

腰は一生の付き合いでしょうね騙しながら仲良くしないとね
返信する
お疲れさま (リコ)
2006-04-05 11:00:46
ミシンをかけるとき以外は立ちっぱなしになるんですか??

わぁ~、それは大変

私は立ち仕事の経験、全くないんだけど、友達と一緒に買い物したりして

長時間、座らずに歩き回っていると腰が痛くなるんだよね

その辛さと、ふみさんの辛さは違うかもしれないけど

立ち仕事、聞いただけでも大変だって思うよ。



本当に何でも仕事は大変だよね。

楽な仕事なんてないんだろうね。



あまり神経質にならないように(と言っても難しいだろうけど)

自分のペースで(これも難しいかな?)

無理せず、頑張って仕上げてくださいね
返信する
リコちゃん (fumi-basan)
2006-04-05 13:45:44
こんにちは

テレビ電話の参加できましたか?

素敵なお店でワイワイ楽しんでるんでしょうね。



今日は病院へ行き検査でした。結果は金曜日にでるのですが、まぁ大丈夫だと思っています。



こうして出た日は、作業は無理なんでお休みです



リコちゃんの言うとおりにマイペースでやりますね。
返信する
気をつけてがんばってくださいね。 (まるこ)
2006-04-05 14:27:16
ふみさん、頑張ってますね。

ほんとうにふみさんの優しい心、すごいと思います。



糖尿病の気があるとか?

こないだ私の母も、糖尿病予備軍だと言われ、

食事直後の運動死なさいといわれたらしく、食後すぐにあちこち歩き回ってます。



>うつらないから 遊んでね

に大爆笑~~~~

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



腰、これもまた私の母もやられてます。

見てると大変です。



無理しないように頑張ってくださいね。

返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2006-04-05 17:29:00
まぁ~年齢的なものかも・・・ヨガ・太極拳なんかがいいようよ。

腰はまずいですよね。写真撮るとなさけない立ち方してていやんなっちゃう



かっこよくうつりたいよぉ~~~
返信する
うへぇ。。 (くまたん)
2006-04-05 22:38:56
頼まれバッグの方。。マジ大変な作業ですねぇ。

私もバッグ作りをしてたことがあるのでわからなくもないですよん。



ともかく無理をしないでくださいね!

次回のオフ会も置いてっちゃいますよ~!( ̄m ̄* )ムフッ♪
返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-04-05 23:11:55
ハイ気をつけます。

目に合併症がないことがわかったのでホットしています。



今度はオフ会参加するぞ~~~~~~~!
返信する

コメントを投稿