ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

糖尿病とつきあう暮らし

2006-04-03 21:57:42 | Weblog
「糖尿病になりかかってますよ」と内科の医師に告げられたのは3年くらい前かな?
身内にいなかったので、予備知識がなく、あまり深刻にとらえなかったが、健康診断代わりにかかる医者の助言で、少しづつ取り組みはじめている。

都会から地方に転居して良かったことには、この医師とのコミニュケーションのがいいことがある。人口が少なく、丁寧な対応がもらえるから、早期治療が受けられてありがたいと思う。

今週は合併症の検査を受けることになり、今日は「眼科」だった。
いくつかの検査があったが、瞳孔を開いて受ける検査で、約3時間くらい瞳孔が開きっぱなしになる状態になり、帰り道が危険なんで3時間休んで帰るように看護士さんにきつく言われた。
しかし・・・帰りたくなり・・・見えないわけじゃないから・・・なんてヘリクツを思いながら、病院の外に!
アッ!驚いた!見えない!光がヤバイ!
ひとつの光が四方八方に花火のように広がって見えるじゃないか!
段々それにも馴染み・・・車を発車・・恐々ソロソロ・・・サングラスは運転時はカケル習慣があるのでいくらか見えるうわ~って感じたのはライトが花火状態しかしカンでなんとか・・・。
おまわりさんごめんなさい

私の糖尿病の原因は、20歳からの「ウイスキーひとすじの飲酒」(その頃大好きな人に影響されたの)
とても好きで、ほとんど連日ひとり酒を楽しむのが趣味のようだった。
コーヒーのブラックとフランスパン・ウイスキーのストレートが大好き
お店で飲むわけでなく、友人と楽しむか、ひとり・・・暗いね
だからこの病気とのつきあいは・・しかたないね
ちなみにダンナはいっさい飲まない・・変な夫婦だね

今のところ「食事のカロリー制限を守る」・「適度の継続的な運動」・・Rockyに付き合ってもらう散歩が大切。
アットただいまは「酒類飲んでいません」。

まだまだ、旅行をしたいし、完治めざしてがんばりま~~~~す

いろいろ病持ちですが、移りませんから遊んでね

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ (くまたん)
2006-04-03 22:31:44
そんな状態でよくぞたどり着いてくださいました。。

もう。。無茶しないでくださいね!

まだまだ旅行に行かなくちゃいけないんですから~w

しかも旭川は冬場狙いではなかったでしたっけ?

尾てい骨などなど、きっちり治してくださいね!

荷物もちだけしかできませんよ~(笑)
返信する
Unknown (moon)
2006-04-03 22:32:29
上手に付き合って生活していけばいいのですよね。 却って、健康的な生活が送れるかもです。ただ、ホント、合併症には気をつけて下さいね。。(でも、まだまだ入り口付近でしょう?)



たま~の、贅沢、良いですよね♪



まだまだ、遊びたい盛りのfumiさん、頑張ってくださいね~~!



帰りの車は、聞いているだけでこわい~!

返信する
くまたん (fumi-basan)
2006-04-03 23:29:06
今日は行けるとは思わなかったんだ。

明日も病院なんで、行かないと仲間はずれはいやだし・・・ハハハ



つぎは7月に旅の予定があるし、真剣ですよ。



あのね・・話は変わるけど、勝浦の「花石スポーツ」という武大ご用達の店が完全閉店だってよ。だいぶ安いよ。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-03 23:36:50
いけないと言われると・・・やりたくなる性分で・・・

今日の診療には、かかりつけの医師も立ち会うという連携があり、おまかせしています。若い医師なので勉強なんでしょう。



明日は野球観戦たのしみで~す。
返信する
Unknown (ヒロ)
2006-04-04 04:47:02
体気をつけてね~!

その状態で車運転できたのがすごい・・・w

返信する
ヒロ君 (fumi-basan)
2006-04-04 08:47:45
心配してくれてありがとう!

早期治療で頑張ってま~す。



試験が済んで、晴々とドラムをたたく様子を想像してます。

こちらは、宇田多ひかるのコンサートツアーがはじまって、コマーシャルがテレビから流れています。この程度じゃニューヨークでは通用しないんだと思うとすごいなと思いますよ。



返信する
E-メールに送りました! (moon)
2006-04-04 11:14:26
今、アドレスに写真ファイル送ってみましたが、届いたかしら?
返信する
あらら・・・^_^; (すまたん)
2006-04-04 12:15:05
糖尿病になりかかっている・・・

ということは、まだそんなに大変な状態じゃないってことですよね?

うちの祖母は糖尿病でしたが、つい先日、主治医の先生に「もう薬は飲まなくて良いですよ」と言われたようです。

母もちょっと糖尿の気?があるようで・・・

気をつけてはいるものの、普通の生活してますよ~



まだまだ楽しむことが盛りだくさんあるんですから、

元気に頑張って治して?下さいね~(* ̄_ ̄)b ネッ♪



でも・・・瞳孔開いたままでの運転は危険ですからやめて下さい
返信する
知らなかった! (リコ)
2006-04-04 12:50:30
糖尿病って、よく聞くだけに、あまり深刻にとらえてなかったよ。

もちろん、周りに、そういう人もいないし。



それにしても、ふみさん、よく、そんな状態で、運転して帰ったね

無事で、よかったよ

でも無理しちゃダメですよ~



治療は大変ですね、食事制限に適度な運動。

簡単なことのようで、すごく難しいですよね。



Rocky君も応援してくれてるし、大好きな旅行のためにも頑張って治療、続けてくださいね
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-04-04 14:52:59
は~~~い!

今拝見しました。いっぱいあって驚きました。

ありがとうございました。。



野球えらいことに・・・でも決勝戦まできたんだからすごいよね!!  
返信する

コメントを投稿