ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

今日の散歩道で

2009-03-25 13:54:03 | Weblog
愛犬ロッキーが散歩とはいかない状態なので、一人でボソボソと歩いていますが、

いろいろな花たちが歓迎してくれるから、華やいた気分で鼻歌まじりに近所を徘徊しているんですよ 笑



我が家の北側にポツポツと咲き始めました・・・すみれの花さくころ~!なんて。




山吹の一重が庭に咲き始めました。

実はこれ・・・白馬岳に行く途中で一枝折って持ち帰ったのが増えたんです。






さくらんぼの桜の木に花が咲きました・・・これが始めかな?

この木に花芽がついてさくらんぼが真赤に実る頃は日本猿と食べる競争になります。
ペッ!と種をだして器用に食べるお猿さんも笑えます・・・フェンスに並んで腰かけて夢中で食べてますよ 笑




山桜です。

色が薄いようですが、もう10日くらいすると50mくらいの山がピンク色に染まります。
本当に幸せ色ですよ。








↑の3点は住宅内に唯一のペンションの桜です。

このシーズンは固定客で満室とか?




自宅に戻ったらフリージアが咲き始めていました。

とても好きな花なのでうれしくなりました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿が出ますか? (西恋おじん)
2009-03-25 20:26:29
ふみ様
サクランボの木があるんですね。
猿との取り合いなんてゆとりがありますね。
先日TVで、渋温泉の土産物屋と猿の争いを
やってましたが、気を付けて下さい。
フリージアは、八丈島から取り寄せるのですが、
いろんな色がありますね。黄色が主体なんでしょうが。房総はもう暖かいようですね。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-03-26 06:39:50
西恋おじんさん


別荘地自身が元々は低山だったようで、前からある木がそのままあるようで、先住民の動物にはよく出会います。
早朝・夕闇の頃に出合うと動物達は強気ですけど、昼間は滅多に会いません。

何故か?男性より、女性や子供にはチョッカイを出すようです。

猿は住民から餌をもらったことがないようで、一歩離れて集団でさくらんぼの木に来ています。200頭くらいでくるんですよ。


フリージアは外来種でしょうか?
住宅内で球根を交換をしていただいたものです。
色に透明感がありきれいですよ。
返信する
花も団子も。。 (いったん)
2009-03-26 14:19:50
山がピンク色に染まる頃、また
タケノコ料理を食べに行きたいです~!
欲張りなので花も団子も両方欲しいです~(笑)
今年も是非行きましょうね
返信する
春ですね (うーたん)
2009-03-27 00:34:58
昨日今日と寒いですが、もう春ですね
ハナモモですかねぇ
我が家のはまだつぼみです。
勝浦はやっぱり暖かいんですね
私も筍また行きたいです~
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-03-27 10:03:30
いいですねぇ~!
うーたん姫も一緒ににぎやかに桜見物&タケノコ料理と楽しみ!

平沢のたけのこは美味だよね。

体調を整えてついていきますよぉ~!!
返信する
うーたん (fumi-basan)
2009-03-27 10:06:06
お若いエネルギーにいつも元気をいただけてラッキーです。

平沢に行きましょうね。

モリモリと食べてみたいですわ。
返信する
春になると、 (moon)
2009-03-28 21:37:51
山が桃色に染まり見惚れ、筍料理を思い出す・・ですね♪
いいですね~・・・どちらも最高ですね(*^_^*)

一人の散歩でもデジカメ持参だと楽しめていいですね。
帰ってからロッキーに報告ですね♪
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-03-29 13:37:02
春は名のみ~の・・・って気候が続いていますが五島はどうですか?
それでも桜の花がチラホラ咲き始めてワクワクしますね。
デジカメは便利で楽しめて手放せないですわ。

ぶらぶらと歩きたいんだけど、ヘビも顔を出すんで・・・ヒヤヒヤです(1匹であいました)

返信する
フリージア (西恋おじん)
2009-03-29 22:18:00
ロッキー君は元気にしてますか?
そういえば、フリージアを調べてみたら
南アフリカが原産で、オランダで改良が
進められたようですね。今では色とりどり
というほどの賑やかさですね。元々は
黄色のようですが。
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-03-30 14:16:30
ロッキーは公園に再デビューを果たしました。

3か月振りでしたから、新顔のわんちゃんもいましたが、ほとんどが懐かしい顔ばかりで、お互いに再開をよろこんでいましたが、中には「ロッキーの状況にじっと見つめていたかと思うと、そばにきてロッキーを舐めまわす子がいたり・・・また、毎朝が楽しみのようです。

フリージアは随分旅をしたんですね。

我が家では昨日透きとおったエンジ色も開きました。

返信する

コメントを投稿