ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

はっちくの料理教えて!

2008-05-31 13:39:27 | Weblog
こんにちは
久し振りの日記です。

今日地元産の「はっちく」というタケノコの一種をいただきました。
とりあえずは皮をむいて半分に切り、15分ほどゆでました。

毎年いただけるので、いろいろと試してはおりますが、「美味い!」といえる料理にはできず、悩んでいます。

どなたか教えていただけませんか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。 (くまたん)
2008-05-31 16:06:06
たま~におばあちゃんからもらうんですが。。
お味噌汁に入れちゃいなさい!としか教わりませぇん!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私の料理の腕をよくわかってくれてるみたいっす。。(爆)
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-05-31 20:12:45
研究してみるからね!乞うご期待!なんちゃって 笑
返信する
北海道の (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-06-02 10:10:32
根曲がり竹の子(竹の子というより笹の子ですが)に似ている感じですが、これは真っ直ぐな形ですね。

どんなあじわいですか~。
返信する
Unknown (fumi-basan)
2008-06-03 07:28:03
生えているのはまっすぐだと思います。
味は「竹」っていう味ですね。だから脇役でいただくものじゃないのでしょうか?
沢山はいただけませんね。
さりげなく美味しいのでしょうか?
もしかしたら、料亭のように、上品に盛りつけてナンボなのかも?
いがみがなくて好きですよ。
返信する

コメントを投稿