ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

母の日のプレゼントは?

2008-05-10 13:47:02 | Weblog




明日は母の日ですね。
私にとっては「お母さん」と呼ぶ人「芳子さん」はもういないからあまり関心がありませんが、しかし自分が母親の立場として「母の日」にはなんとかイベントをしてほしいと主人に「母の日」だよ!っていってみた。。したら奴からは「俺の母じゃない」と反撃されました クー!
息子にも同じことをいってみた。。
「そうだよね」とか言いながら・・スポーツで臭ーいからだで目いっぱいハグされてあまりの異臭にクラクラット・・・。
ハハハ!↑は約20年前の思い出ですわ 笑

芳子さんに「母の日にプレゼント」をした思い出はありませんが、年に一度は家族そろって旅に誘ったのが、その代りかな?

84歳で他界してますが、75歳くらいの時に、高齢独特の症状が現われて、埼玉・大宮から東京・杉並まで日参しました。
物忘れは当たり前ですが、ウソをつくなどということはまったくない人ですが、なぜか見え透いた嘘が多くなりました。ちょうど子供が「こうなったらいいな」ということを言うように「自分に都合よくなるようにいうのですよ」
身体の自由が無くなったその悲しみが焦りみたいになっていたんでしょうね。

私の役割はそれを聴くことでしたね。
仕事を5時までこなして、その足で芳子さんのところへ・・・帰宅は夜中でした。
ほとんど毎晩でしたが、時折勤め人の息子が一緒に帰ることも・・・パチンコ屋に誘われて、1000円札が物の3分でフイに・・でもストレスの発散になりましたよ。

母の日にプレゼントなど考えもしなかったし、甘えるばかりでしたが、現在67歳の私には、最後まで大きいものをもらったような気がしています。
なぜって・・・健康状態が若いころには想像もできなかったくらい、あちこちでトラボルんですが・・・母は最後まで頑張ろうという様子を見せてくれたから、私は落ち着いて対処していけるかなと考えています。
母を思い出すと不思議に焦りが消えて「現在を受け入れて楽しくいこう」なんていい気なことを思いめぐらしています。

母へのプレゼントは「元気で生きること」じゃないのかな??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日が (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-05-15 07:54:05
広く日本に定着して、平和な時代になったものです・・・!
返信する
Unknown (moon)
2008-05-21 23:06:38
母の頑張りを見ると、やっぱりそれが脳裏に焼き付いていて、自然と同じようにしているんですよね。
「母」の想いが希望となって、代々と伝わって行ったらいいですね♪
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2008-05-22 20:22:38
母の日があることが日頃の罪滅ぼしかも?
たまにはチュッなんてあってもバチは当たらないよね! 笑
返信する
moonさん (fumi-basan)
2008-05-22 20:26:58
最近は母になんとなく似てきています。

でも彼女の頑張りはマネができないな・・・それが母の望みだったようにも感じていますがね。
返信する

コメントを投稿