ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

源氏ホタル

2008-06-01 10:45:25 | Weblog
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008052802000138.html
↑の新聞に千葉県いすみのホタルの生息地が今、見ごろだという報道がありました。

勝浦からだと車で30分くらいでしょうか?農薬を使わないはたけで乱舞していますよ。今年は早いようです。

ところで、これは邪道かな?



ハハハ!ベランダにきた虫君です。まさかホタルじゃないよね??? 笑

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは~ (まるこ)
2008-06-01 11:15:43
これはシマシマじゃないから
噛み切り虫じゃないですよね????

ごめんなさい。
虫はよくわかりません~

あは・・・(^v^;)あははははは~
返信する
違うかも~ (くまたん)
2008-06-01 12:43:01
たしかホタルくんは黒っぽい虫さんだったかも。。

で。。大原にホタルの里ってのがあるんですよね!
そこがよく新聞に載ってるかも!
今年も機会を見つけて。。ホタルくんに会いにいかねば~~!
返信する
難しい。。。 (kitaguni)
2008-06-01 14:58:32
蛍の仲間でも光らない物も有るらしいし・・・甲虫は難しいですね。
こちらでも平家蛍が生息してますよ。
盛夏の風の無い蒸し暑い夜が見頃のようですが夜は外出が無理でして未だ見た事が無い!
今年はどうかな?
蛍の乱舞するさま撮りたい物ですが。。。
返信する
まるこちゃん (fumi-basan)
2008-06-01 21:01:55
1㎝弱の大きさですよ。もしかしたらなんて期待しちゃいました。
多分ぶーだよね。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2008-06-01 21:04:08
そういえば・・・黒いかも?
我が家の敷地内は農薬を使わないから期待したんだけどね。
返信する
kitaguniさん (fumi-basan)
2008-06-01 21:07:30
さすがは東北ですね。
平家ホタルなんですかぁ。。

写真は中々難しそうだけど、お孫さんに絵を描いてほしいなぁ。。。
返信する
旭川の (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-06-02 10:16:45
西神楽地区でホタルを養殖育成して、流れのある公園に放す取り組みを長年続けています。
毎年7月末にホタルまつりをしてホタル観賞を楽しんでます。
ホタルは肉眼では見えるけれど、写真撮影は至難の業だと悟りましたヨ~。(笑)
昼間のホタルはどんななのかな~・・・。
返信する
う~ん? (fumi-basan)
2008-06-03 07:22:06
昼間はただの虫?
この写真は大きいけれど、実際には1㎝弱です。

ホタルは清流の王子様ですよね。

写真のは誰???
返信する

コメントを投稿