ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

勝浦の稲穂の様子

2009-08-10 19:11:28 | Weblog


昨日の様子です。今年の新米の味はどうでしょうね?

地元産のお米が大好きで大ファンなので気になります。







東北地方は太陽不足が心配されていますが、どうか今後の天候が好天してほしいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちよ。。 (くまたん)
2009-08-10 20:29:26
いすみのお米もいい感じにこうべを垂れていますが。。
出来はどうなんでしょうね???
我が家の米倉もいすみ米ですんで。。
なんとか美味しいお米が出来て欲しいですぅ~~!
返信する
Unknown (moon)
2009-08-10 21:47:08
実の入った美味しそうなお米ですね♪
私も地元産のお米を食べています。
どこそこの有名米よりも美味しいですものね。

返信する
暑中お見舞い・・・ (梓の小鳥)
2009-08-11 03:51:48
Fumiさ~ん
地震のニュース、 耳にしました。
大丈夫でしたか?
何やら 台風も近付いてるとか!
なんとか逸れてくれると好いですね!  遠くから祈っております。

興津の海に 海岸沿いの家々・・・
そして今日の稲穂。
なんだか 里帰りして気分です~☆

また 時々遊びに寄らせてくださいね ♪
返信する
日照時間 (西恋おじん)
2009-08-11 10:32:17
稔ってますね。日照時間は大丈夫だったので
しょうか。これからは台風対策もあるし、
農業って大変ですよね。輸入の問題もあるしね。地元米のファンだそうですが、グルメ
オフミが推奨するんだから、余程美味しい
んでしょうね。無事収穫できることをお祈り
します。
返信する
くまたん (fumi-basan)
2009-08-11 14:18:48
房総半島のお米はいまのところは順調ですかね・・・台風の被害が起きないことを願いたいね。

野菜も安いし、地元産に感謝だね。

昨日は枝豆・きゅうりをいただいて、うれしくて飛びあがりますた。
返信する
moonさん (fumi-basan)
2009-08-11 14:27:52
地元産の食べ物には思い入れが強いですね。

私も基本的に地元産をいただくようにしています。

五島列島はお魚が魅力ですか?勝浦もお魚・・・それも青い魚がメインなので、私の好みです。
野菜も果物も沢山ありますよ。

米ももちろん地元産です。

量が多いから、冷凍庫が二つあるんです・・2人なのに 笑
返信する
梓の小鳥さん (fumi-basan)
2009-08-11 14:49:57
お元気ですか?
最近は気候が落ち着かずあちこちで災害のニュースがあるのですが変化を感じています。

静岡の地震は関東大震災と同じスケールだったようですが、住民の皆さんの冷静な行動と朝5時台ということで、物質面は被害が大きかったようですが、人災は少なかったようです。

台風は房総半島には上陸せずに、それてくれました。

自然の猛威は想像を超えてきますね。

今は青空を眺めながら一息ついています。

気候が変化して荒れ模様なのが日本らしくないかな?

ちょっとオマケのような地域(笑)の房総半島はおかげさまで無事ですよ。

米も実りが順調そうですし、野菜も高値ですが、房総では安値で食べられています。
カボチャなどはもっちりした甘いのが転がるように収穫されてます。

房総半島ニュース???また見にいらしてくださいね。



返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-08-11 15:09:30
房総半島は魚もですが、野菜も産物なので助かっています。
米は知っている農家さんから買うので生産方法がわかり、安心して食べています。

田舎暮らしの魅力でしょうか?

輸入などのことは農家の若手から悩みをきくことがあります。
現場での生産者のプライドを守って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿