ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

私のおみやげ考

2009-08-15 20:24:49 | Weblog



今日元同僚のご家族が「近くに来たので・・」とロッキーに会いに寄ってくださった。

大歓迎で歓待するロッキーと遊んでくださったが、中学生の姉弟は3本足の姿に声も出ない様子。
10年以上の付き合いで、元気なロッキーと散々遊んでいたから、現在のロッキーにはかける言葉もでないようでしたが、それにはお構いなしにじゃれつくから困っていました。

そのご家族からいただいた「おみやげ」が写真のタマゴ。

高校生が育てたニワトリ君のタマゴでした。

農業高校で栽培される野菜・肉・卵・米・花・・をご存じですか?

きっと今頃は「トウモロコシ」が採れているだろうなぁ?

農薬は生徒の健康を考えるから、ほとんど使わないから安心なんですよ。

そして、自然に触れて勉強する生徒は優しくてギスギスしていないんです。

そんな「タマゴ」を30個もいただいちゃいました!明日はまた・・・シフォンケーキに挑戦しますね

こういう心のこもったおみやげが大好きなfumiさんです。

「おみやげ」ってこんな風に「やさしさがこもっていて欲しい」ですよね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントのお土産 (西恋おじん)
2009-08-16 11:44:41
 先日テレビで、農業高校の生徒が、部活の
経費を自分達で調達するため、卵を売り歩い
ている様子が放映されていました。
お店の人たちは、それが来るのが待ち遠しい
と言ってました。
心温まるいいお土産ですね。
ロッキー君もおおはしゃぎだったでしょう。
返信する
嬉しいですね! (いったん)
2009-08-16 16:22:08
ロッキーの足を見た時の様子から
本当に優しい子達だと察する事が
出来ます。

私も以前、農業高校の文化祭は、(特に主婦にとっては)とても魅力的なお祭りだと聞いた事が
あります。

こういうお土産は嬉しいですね!
返信する
西恋おじんさん (fumi-basan)
2009-08-16 21:09:12
農業高校といっても後継者ではない若者が多いようですが、動物とか植物と触れ合っていると、優しい若者が多いんですよ。

馬や牛たちは生徒の作業着をみると、安心して遊びたがるんです。
生まれたての豚君などは「抱っこ」のおねだりをしたりして可愛いです。

大きい小屋の中で放し飼いの鶏の卵は、生徒が育てた餌で育っていますから、卵も美味しいのです。

文化祭などを見かけたらぜひのぞいてくださいね。
返信する
いったん (fumi-basan)
2009-08-16 21:15:21
とても賑やかな姉弟でしたが、二人とも中学生になったら落ち着いて話ができるようになっているのに驚きでした。
4世代で暮らすご家庭ですが、お子さんの様子から素敵なご家庭が想像できるかな?

農業校はいいですよ。ぜひのぞいてください。

普段でもきっと生産物を販売していますよ。
返信する

コメントを投稿