ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

緊急!教えて!!

2006-10-29 12:43:40 | Weblog
              


今日の鮭が札幌の友人から届きました。
新鮮でこの辺で売っている新巻とは、まるで違いますね。
生シャケみたいなんですよ。
うれしくて写真をバチバチ撮ってしまいました。どうもありがとう!

さて、これを充実したいただきかたをしたいのですが、まず半分はもう玉ねぎとドレッシング漬けにしましたが、後半分はどうしよう?

           

シャケを1cm幅にして並べ、玉ねぎを並べて(この写真は玉ねぎが少しだけど、本当はいっぱい乗せました)これ絶品よ

料理のレパートリーが少ないから「新鮮な新巻」の最高な料理を教えてください。
今日中に料理したいのでよろしく!!

写真大きくなります・アップしてね 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


追記

マイミクのryoさんから「お寿司がいいよ」というアドバイスを聞いたので、チャレンジすることにしました。後、4分の1の尾側が残っています。

皮と骨をのぞき、酒とレモンに浸して5~10分つけるそうです。
シャケは寄生虫がいるので、2~3日冷凍するのが大切とか。
今日は切り身をつくりました。これから冷凍です。

              

             

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお!!! (まるこ)
2006-10-29 16:53:58
うわ!おいしそう~~♪

あ、私、魚をまともにさばけません~~(笑)

出刃包丁も我が家にないで~~す。

ァハハ・・(^д^;)



誰かが教えてくださるメニューを私も楽しみに待ってることにします。

ごめんなさい~~。

返信する
まるちゃん (fumi-basan)
2006-10-29 17:50:57
オイオイ!

PCで探したんだけど、納得いくのがなかったのよ。

いいのあるといいのだけど・・・?
返信する
美味しそう! (moon)
2006-10-29 21:57:15
お寿司も、ほんと最高だろうねぇ~~!

ホラ、fumiさん、ちらし寿司にも最高だよね、きっと!



ドレッシングに漬け込んで、コレいけそうねぇ~~!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-10-29 22:32:15
とても新鮮で塩も軽いのでおいしいと!

後の4分の1はチャンチャン焼きにしようと決めました。

一緒に食べたいな!!
返信する
ああ! (moon)
2006-10-29 22:59:20
チャンチャン焼きも美味しいですよね~~!

美味しいものを一緒に食べたいですね~~!
返信する
ただいま~ (Salut.)
2006-10-30 19:56:51
moonさん、ジュリーさん、つっくんに会って来ましたよ~

なんか、昔からの知り合いのような・・・ただ単に図々しいだけかも(笑)

ジュリーさんとの思わぬ接点も見つけたりして、ビックリでした!



塩鮭、私もお寿司がお薦め!

ryoさんのレシピに似ていますが、私は鮭の骨と皮を除いたそぎ切りを、塩、砂糖、酢、せん切り生姜を混ぜた中に漬け込んでおき、蒸らしたご飯に漬け汁だけ混ぜ、少し冷めたら鮭、レモンの皮・青紫蘇をせん切りにしたもの、炒り白ゴマを混ぜ込みます。

生姜と青紫蘇が爽やかです。

もう鮭、無いかな?
返信する
moonさん (fumi-basan)
2006-10-30 20:32:37
コマーシャルで有名になりましたよね。

週末にチャンチャン焼きパーティでもやろうかなと・・くまたんと話しています。

一緒にたのしみたいな・・・。
返信する
Salutさん (fumi-basan)
2006-10-30 20:44:45
美味しそうですね。

沢山お寿司用のシャケがあるので、半分づつにします。

さすがSalutさん!

一緒にパーティをやりたいですね。
返信する
あら (旭川の まりあ)
2006-10-31 10:23:07
来たのが遅かったヨ~。

でも一品紹介!

「サケ皮のみぞれ和え」
サケ皮は、塩をふりかけ両面を焦げ目がつくまで中火で焼き、細切り。 
大根おろし、みじん切り小ネギと混ぜ、器に盛ってポン酢をかける。

皮が、おいしいのですよ!
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2006-10-31 11:32:54
やりましたよ。
まったく知りませんでしたが、捨てるのにはあまりに鮮度が良くてもったいなかったので、大根卸し・ねぎを混ぜて細かくして、届いた当日に・・・トロっとして辛味とバッチリでした。そういう料理があったんだぁ~!
なんだかすごくうれしい!!
お酒のつまみでしょうね。高価ですか??
返信する

コメントを投稿