ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

大流行のきざし「マイコプラズマ肺炎」

2012-09-07 19:37:03 | Weblog

昨日のNHKの番組で取り上げていた話題です。

マイコプラズマ肺炎がロスでオリンピックがあって以来の大流行の兆しがあるとか。

別にロスアンジェルスとは関係はないです。日本での現在の状況だそうです。

子供たちの世界ではやりだしているらしい?

潜伏期間は2週間くらいで、経口感染なので、身近な感染が予想されるらしいですよ。

症状は咳が止まらないらしくて、でもタンが出ないらしい(風邪かと思われがち)

早期発見と治療が重症化を防げるといっていましたよ。

私自身も年齢的に肺炎は恐れているから真剣に聞いていました。

免疫期間が少なくて予防ができないそうです。

大流行を少しでも防ぎたいと思いますよね

不安なときには、病院に行ったら次のことを伝えてほしいとのことです。

①不安な症状

②どういう経過か?

③同じような症状の人は周りにいないか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか~ (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-09-08 11:08:23
そのTVは見なかった・・。
相当以前に子どもに流行ったような記憶がありますが・・
とにかく気にかけて気をつけるようにしていたいと思います。
fumiさんもね

↓生さんま出回りだしてます。
先日1尾90円でした。
丸まんま焼いて大根おろしで食べました。
秋だな~!♪ でした・・。
トウキビも枝豆も、とりたてをすぐに加熱して秋の味に浸っています・・。
しあわせだな~! デス・・。
返信する
旭川のまりあさん (fumi-basan)
2012-09-08 21:47:05
美味しそうな!よだれものが羅列でジュルリ!!
それにしても本場はさすがに安い!
秋刀魚を炭火で焼けなくて残念です。
もちろん生をそのまま焼いて肝も皮も・細い骨も食べてますよ!
もう一回くらいは北海道産を食べなくちゃ!

6日のゆうどきネットワークで放送しました。
手洗い・うがいくらいは実行したいですね。
早期発見が大切とのことです。
返信する
チャンネルを変えられて (mag)
2012-09-11 06:06:39
直前まで見ていたのですよ、でも、病気に関する放送は医者の陰謀だという夫にチャンネルを変えられてしまいました。
早めに医者に行けというのは陰謀なのだそうです、何でもないものでも、病気にしてしまうという陰謀、手に負えません。
年を取ると肺炎が怖いです。手洗い・うがいを実行しています。
返信する
magさん (fumi-basan)
2012-09-11 21:58:02
うふふ!うちにも一人同じようなことをのたまわるのがいますわ 笑
ホント周りに肺炎で・・・いるから、思わず取り上げました。
お互いに気をつけましょうね。
水不足やら、暑いやら!ボヤクネタばかりですね。
十五夜さんくらいには秋であってほしいですね。
返信する

コメントを投稿