ふみばあさんの部屋

70才を過ぎて大忙し「雑多な夢を詰め放題」

69才のつれあい

2007-02-27 10:19:21 | Weblog
団塊世代の生き方について、あちこちで話題が沸騰していますが、我家の夫婦は四捨五入すると70歳に近いので、チョット上でしょうか?

埼玉県大宮(現在のさいたま市)のマンション暮しでサラリーマンの端くれ夫婦でした。
毎朝揃って7時に出勤・・・つれあいさんが帰宅するのは、まぁ~深夜の12時だったような?(土・日はほとんど外出・外泊とひどいものでした)

ただ、仕事をスルーするようなことはなかったから、「好きにしたらいい」とかまわずに
おいて、家族はそれぞれに自分のことにかまけていた生活でした。
都会での暮しには、いろいろな選択枠があるから、あれこれ目移りさせながら忙しかったと思いました。

こどもは高校卒業して、海外に留学したし、私は仕事の合間に旅だの映画・音楽・etcと遊び歩いていたようでした。

その間・・・つれあいさんは、ただひたすらに「囲碁」に熱中して新聞に優勝なんて名前が載るようなことも度々ありましたよ。
ただいま「日本棋院」の六段位を実力で持ち、毎日囲碁三昧ですが、これは、学生時代からの徹底した趣味を持続したから得られた「宝物」じゃないかと思います。

仕事ひとすじの方が多いけども、いざ退職したら「何をしたらいいか?」と囲碁を習いにくる方もいるけど・・・遅い!

まったく見ず知らずの土地(勝浦)に越して9年・・・すっかりジモッティ面のおじさんの我家のおっちゃん!楽しそうです。

いろいろあったけど、「濡れ落ち葉」やられなくて私も快適な暮しを満喫してますよ。

勝浦の町に碁会所を友人と開き、公民館活動で囲碁指導・こども館で囲碁遊びをやる69歳は中々の生き方じゃないかと・・・ホホ


             

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん!!! (くまたん)
2007-02-27 11:42:51
ロッキーパパさんの生き方はカッコいいです!!!
あわよくばうちのこぐまを送り込みたいくまさんですよ!
ってか。。やっぱり一度は連れて行かないと!
そうそう。。ジナンボマンとは高校で遭遇できるんでしたっけ?
返信する
ほんとうに (moon)
2007-02-27 18:53:45
地元にとけ込んで尊敬されて、本当に素晴らしい生き方ですよ~。 子供達の育成にも大きく貢献されているようだし。。 
はてさて、私はどのような??
スコップとカメラとPCか?
返信する
そろそろ考えないと・・ (Salut.)
2007-02-27 19:55:21
主人も私も、遊ぶ事に関しては心配ない!
一人遊びも、一緒に遊ぶのもO.K
やりたい事が多すぎて、それも考えものだけど・・

いつまでもクラスメートのような夫婦でいたいな、と思います
返信する
くまたん (fumi-basan)
2007-02-27 20:16:11
いえいえガキのまんまなんですよ。
ただ凝り性が幸いしたのか?

趣味で仲間が持てるのは大切でしょうね。

ジナンボ君も「柔道」で世界をマタニかけるかもよ!
返信する
moonさん (fumi-basan)
2007-02-27 20:23:14
我々も夢中になれること続けようね。

正直のところ、雑用が少ない男性は、集中できて羨ましい!・・・家だけか?

スコップね・・しばらくご無沙汰です。

返信する
Salutさん (fumi-basan)
2007-02-27 20:27:04
クラスメートですかぁ~。
我家は住む世界が違うような?
一緒なのはRockyのことかな?

ただ干渉がないから・・B型人間には快適ですけどね。

我家は互いに「趣味」は狭く深いかも?
返信する
そうですね。 (いったん)
2007-02-28 15:54:21
仕事ひとすじの人が定年した途端に
がっくりして体調を崩したり、、ナンテ話しを
よく聞きます。
何かしら趣味があると元気の源にもなりそう!

写真の子供達の表情がとてもイイですね
返信する
寂しさはからだに良くないね (fumi-basan)
2007-02-28 16:41:29
生きがいを持つことは「定年後」には必須条件かもね。
しかし中々難しいのよ。

アクセクしてるのが案外いいのかも?
返信する
私は (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-03-06 03:54:13
何の趣味もなく、毎日のんべんだらり~。

でも今年と来年は町内会を仕切る仕事が当たって、それにかかりきりだ~・・・。
返信する
まりあさん (fumi-basan)
2007-03-07 13:57:30
あんなにすごいこだわりを持つ方が・・・私なぞ、仕事がらみで得たものが生きがいですよ。

町会の仕事は結構忙しいでしょう?でもコミニュケーションは楽しいことも多いですよね。
返信する

コメントを投稿